POTSHOTツアーは続くよどこまでも
前半戦
其の01.....2002.03.09
其の02.....2002.03.12
其の03.....2002.03.14
其の04.....2002.03.15
其の05.....2002.03.16
其の06.....2002.03.17
其の07.....2002.03.19
其の08.....2002.03.21
其の09.....2002.03.23
其の10.....2002.03.26
其の11.....2002.03.28


by



其の1........2002.03.09
市川勝也。
移動中の車の中でビーツを聞いている。
「自分で弾いた曲だけど思い出せない。」と言っている。
2台で行くことになったので、キャンペーンのりょうじ以外、6人だけ。
とても広い室内。
って前は変わらないけどね。
こっちは俺。
あっちはガッツ。
ヤバい運転のため、さとし大津に着いてからも、車酔いで、いつもの食欲無し。
ママ心配。
そのさとしを横目にがっつ、食い倒す。
駅前の田吾作で飯喰う。
チャッキー、ミッチー、はお休みだ。
ここは目の前に琵琶湖が広がっていて、いい町です。
食事は、駅前「田吾作」
銭湯は、近所に無し。
車で30ッ分弱、走ると隣の瀬田と言う街にサウナが有るようだ。
ホテルエロビ関係、お得。プリペイドカードだから。
今日の場は「滋賀Bフラット」琵琶湖のそばです。
ここは楽屋だ。
ミッチーそばにいるので、何か聞いてみましょう。
「もうガンダムはいらない!たくさんもらうんですけどもう。」
とはいえ、それは表向きの顔で有って、
ほんとは「要らないんだよ、ぼけが!!」と俺を殴ってここから出て行った。
せっかくの俺の新型マックに、ミッチーのパンチよって出た、俺の鮮血が付いてしまった。
何も殴らなくッテもいいのに。
ひどい。


其の2........2002.03.12
今日はミッチーの地元、に程近い、下関「吉見」っていう町。のTAKE OFFというライブハウス。
おとといは、POTSHOT、初小倉!。
久しぶりに、SNAIL RAMPと2バンドだった。
大きな会場でたくさんの人々!!。
ありがとう。
イベントっていうのは、最初に出るのは、かなりいい。
出番が後ろなほど、終わった後の一杯が飲めないし、まあ早くすっきりできるということ。

ミッチーのお母さんが、お弁当を作ってくれたのだ!!。
おいしいぞ。
メンバー一同感謝。
うれしい。
食費浮いた。
とはいえ、あんまり周りに店がないけどね。
話は小倉のライブに戻り、打ち上げは、地元、アグレッシブドッグスの、うじくん、いけさん、 すぎさんも一緒に、
というか朝まで、知り合いの人のバーに連れってもらい、恐縮でした。
そして、昨日はミッチーの実家に、りょうじくん、俺以外の3人が遊びに行き、わたしら二人は、クロスFMに出た。
今日のライブハウスは暑そうだが、がんばる。
今日は市川勝也から一言。
「ミッチーの近所の評判は、とてもいい子ということが分かった。
夜中飲んだ帰りに、さとしどぶに落ちたらしい。
そしてノグソを垂れたらしい。
さあもうすぐライブだ。
今日は初めて、DON'T, FAIL TO RIDE をやる。
一夜あけ、ここは、山口川棚温泉というその名の通り、温泉街。
昨日の宿。
大部屋だった為、B型ルーム、A型部屋、に分けられた。
B型は、スーパーPA男、宗君、チャキ、サト、ガツ、おらの5人。
A型は、残りの3人。
朝飯を喰ってて、旅館のおばさんが、かますかます。
「たまご食べるかいの?コロンブス食べなあかんよ。」
「あんたら、キプロスの人?」
「キプロスってなんですか?」
「建設会社」
どうやら俺たちは、現場の人と思われたようだ。まあ現場の人ではあるけど。
現場監督は、年の功から言っても、見た感じで言っても、そう君だろ。
スーパーPA!!現場監督!!。
昨日は150人位の人が来てくれた。
小倉がお客さんと、離れただけに、テイクオフはとても真近でおもろかった。
ありがとう。
今日は今9時前で、もすぐ出発して、大分へ!!!



其の3........2002.03.14
九州は広いぜ
今日はきのうの大分から、ここ宮崎まで200キロの移動。
200キロっていうのは、東京から静岡が160キロ位だから、まあそれより少し多い感じ。
がしかし、これが高速ならまだしも、一般国道だから、少し参った。
遅い車が居ても、抜けないから。
あと信号ね。
止まらないと捕まるので有る。
結局6時間かかった。
そうだこのツアー日記の、出演者を皆さんに紹介しときましょう。

★ 歌う足の長い男・・・りょうじ ★
★ 踊るトロンボーン・・・チャッキー ★
★ 2枚目酒飲みトランぺッター・・ミッチー ★
★ キメたい寝坊ギター・・・・・・・さとし ★
★ 飲まずにいられないべース・・・市川勝也 ★
★ 「最高っす!」スタッフ・・・ガッツ ★
★ スーパーPA男・・・・・・宗君 ★
★ 運転ドラム中年・・・・小林 ★

今日は皆さんの、車中の様子をお伝えしましょう。
まず寝る人、ミッチー。
これは病気じゃなかろうかと思うほど寝る人、(実際どっかおかしいが)
さとし。
驚くほど寝る。まあ寝るには寝るか。みんな。 
りょうじは、音楽漬け。
CDかMDを聞いている。
市川勝也は、ひげを抜いている。
チャッキーは、やっぱ寝てるのかな。
ガッツは、起きようとしている。
そうくんは、一番起きてるかな。
とはいえ、今は2台で移動なので、若干変わって来てるけど。
さとしが寝ている事に変わりはないはず。
俺は歩いてる,女(熟女)を見つつ、運転してる。
昨日は小倉に続いて、スネイルランプと2バンだった。
大分トップス。
暑かった。
酸素が無い感じ。
昨日は2番目だったので、よけいに暑くなっていた。
打ち上げはスネイルのスタッフの人が,誕生日だったらしく、急に店の中が暗くなったりして、おもろかった。
そうだ、温泉に泊ったと書きましたが、温泉に入らなかった人が居ます。
入れなかったっつうべきかな。
飲み過ぎで起きたら朝飯になってたらしい。
勝也ICHIKAWA。
男らしい!!


其の4........2002.03.15
(宮崎ゼットンの、飯田さん。)


今日は、宮崎。
ゼットンというライブハウス。
ここが手作り感溢れる、最高のライブハウスでした。
当然ライブも、燃えた。
すっげえ汗出た。
スネアドラムという、俺の股間の間に有る、タイコに,汗がぼたぼた落ちて、溜まってしまうほど出た。
ミッチー久々の短パン。
短パンもいい。
俺は、持ってくるの忘れた。
POTSHOT初宮崎だったけど、来てくれてありがとう。
皆さん。
今日から3日連続ライブなので、打ち上げ、チャッキーとりょうじ以外欠席。
さすが南の町だから、とても暖かい。



其の5........2002.03.16
鹿児島キャパルボホール。
宮崎から、約2時間走る。
2台抜きつ抜かれつ。
その時の写真。
隣を走る、変態号!

(移動中に,車から、ケツを誇らし気に,見せるさとし。)
鹿児島と、佐賀は「175R」と一緒。
ここは、楽屋から、桜島が見えて、いい景色。
ライブはいつもより、短めのメニュー。
といっても2曲。
ライブ直前、市川勝也荷物を「ラーメン屋に置き忘れて来た!」ということで、ダッシュで取りに行く。
打ち上げは、かなり凄かった。
鹿児島黒豚!!三昧!!しゃぶしゃぶ、トロけるとんかつ。
175Rの人と俺達,かなり喰った。
おいしかった。

(ライブ後襲撃に会う、さとし!)


其の6........2002.03.17
2時前に着く。
熊本へ。
ジャンゴ。
日曜日だから町に人が多い。
楽器車の中で、よく聞くのは(1号車の場合、2号車は,壊れている)
ルースターズ、ブルーハーツ、ビートルズ、ミスチル、シャネルズ、ラモーンズ、かな最近は。
まあ基本的には、運転手の趣味ね。
2号車は,何やってるのかな?
あっちは市川勝也、さとし、ミッチー、チャッキーというふうに、なりつつある。
ライブのリハーサルして、途中最近の新曲を練習。
全くの新曲。
少しずつ出来て行く。
ライブは6時40分から。
今日も暑かった。
ここ熊本は、東京でライブやる時や、スカイジャンボリー(長崎)とかでMCをしている、 スマイリー原島さんの地元でも有るのだ!
レピッシュも。
多分。
打ち上げは,馬刺,馬煮込み!馬レバー、等馬三昧。
いやいや、いいもの続いてる。
ありがとうございます。
九州様。
無事3日連続終わる。
しかし、ヨーロッパ行った時とかは、6日とかやってまた4日とかが普通だったのに。
何が違うんだろう?と考えると、リハーサルが無いところが多い事と、なんつっても、居酒屋ないからね。
というか、打ち上げがない。
ライブ終わったら、勝手にカウンターとかで、買って飲む。
宿に帰る。
寝る。
起きる。
移動。
って感じだった。
今日は佐賀へ!!



其の7........2002.03.19
 3月19日
 佐賀ガイルズ。それはそれは、暑かった。空気がないと言う感じ。
2階にPAブース(音を作って皆さんに、お届けするところ)があって、
ライブ中、たまに、スーパーPAそう君がいなかった。
後で聞いたら「ほんと、空気ないのよ。酸素かな?」と言うくらい、だった。
 175Rがはじめにやって、それで俺達が出て行ったときには、
ギター、ベース、ドラム、床、だいたい湿っていた。
 ライブ直前に「階段から滑り落ちないように気をつけよう!」とりょうじ喝?を入れる。?。
ライブ中、前の方に人が、飛んでくるの仕方ないとして、ステージから見てると、
もう辛そうな女の子や、勢いあまって、前の警備のお兄さん達に激突してる
人がいるけど、くれぐれも気をつけておくれ。
 ライブ後、楽屋でぐったりする私達。
佐賀のみんな、ありがとう!
ここんとこ、おいしいもの続いてるんだが、今日も来た!佐賀牛!

さとし、カゼ気味で、打ち上げ初欠席。帰り、市川勝也、ミッチーもカゼっぽいと言ってたので、
2号車は,カゼブームが来てるのかもしれない。
 ところで、熊本から、佐賀へ移動する途中、1号車は、
ARBの石橋凌さんの地元である「久留米」という街に有る「丸星ラーメン」に寄った。
まさに豚骨ラーメン。
ここは2回目なんだけど、店の中に「刑事犬カール」や警察犬、シェパードの写真が沢山張ってある。
店主の人が、ラーメンやもやりつつ、警察犬も育ててるという、事だった。(店のおばさんに聞いた)
 喰いものネタがかなり多いね。ライブツアーだっていうのに。
じゃあ、銭湯、サウナリポートにするか、違うなあ。
 俺達が「刑事犬カール」の写真を見ながら、ラーメンをすすってるとき、
2号車は「寿司、カレー、焼肉食い放題!1000円」というイカした所へ行ってたらしい。いいなあ。
 今日は長崎へ行く。


其の8........2002.03.21

 西洋館ジュピターといライブはうす。
 昨日は、佐賀から小一時間走って、長崎に着く。
りょうじ&さとしは、地元のFM出演。
ミッチー、市川、宗、そして、わしの4人「チームP」パチンコ大好き4人組。
ミニモニじゃねえぞ!!ホテル真向かいの、パチンコ屋へ。
ちなみにチーム「P」のリーダー&黒幕は、宗君。

 チャッキーもよくやってるけど、昨日は別行動。行方不明。
織物でもしていたのであろう。
 ラジオはどうでしたか?という質問にりょうじ答える。
「普通です。FM長崎は、知り合いの人も沢山いて、ひじょうにリラックスしてやれました」
もう開場の時間だ。SEでストームが流れている。おっ人が入ってきだした。
 昨日夜,市川勝也と飯を喰いに「かわむら」という、ミッチーのみよ字と同じ店に行った。
カウンターだけの店だったが、俺の隣にいた夫婦さんが
「あのー大変失礼かとは思うんですが、一つお聞きしてもいいですか?」「はい」と答えたら
「うちの女房がそちらの(市川勝也)かたが、凄いダミ声なので、
もしかして歌手の方かと思いまして、お聞きしたわけです」ということだった。
ジャーマネか?俺は。
 そばにいるから、あまりわからないけど、たしかに,ダミ声だ。
生たこ刺身,超うまかった!その頃、りょうじ、さとし、ミッチー、ガッツの4人は
「かわむら」から、わずか、4軒位となりの、餃子屋にいたのである。
長崎は餃子が有名。チャッキーは不明。鶴の世話でもしていたのだろう。
Pリーダーは、バカボンに向かっていた。いかん、化粧の時間だ。わおーー!!
 長崎の人達!ありがとう!!
今日も凄い楽しかった。刺青の入った兄さんが、よくダイブしてた!
 今12時前だが、眠いから早めに,打ち上げから帰って来た。
今日の打ち上げの話題は、もうすぐ始まる、ヨーロッパツアーの話だった。イギリスね。
 この前スイス、イタリア、ドイツ行った時は、毎日どっかに泊ってたんだが、
今回イギリスは、バスに寝泊まりするのです。シャワー無しね。
だから、洗濯どうしようとか、体はライブハウスで、水で流すしかないな。
靴下は毎日捨てようとか。臭くなったら、バス中迷惑だし。笑いつつ、少し心配しつつ。
まあ行ってびっくり、開けてびっくり。
明日は、九州シリーズラストの、博多だ!やっちゃうよー!!ライブが楽しみだ。

(まあ沢山ある事。パチンコや。ちゃんぽん)



其の9........2002.03.23
 昨日は博多、B1でやった。最近のライブのなかでは始まる前、みんな少し緊張気味。俺だけか?
 長崎、博多は2時間弱。博多でいつも泊るホテルは、コインランドリーが付いてて、よろしい。
洗濯は,重要なのだ!歩いて遠いところに有ったりすると、けっこうめんどくさい。
 博多のリハーサルで、新曲2も練習した。このツアーで何曲出来るのだろうか?
 いつも博多のライブでは、ルースターズの「レッツロック」をやってたんだけど、
練習し忘れた為、やらなかった。でも今回のツアーは、盛り沢山だから、いいか。
 打ち上げは、おいしい魚屋さんだった。魚屋じゃねえか、魚のおいしい、居酒屋。
東京から、UKプロジェクト組も見に来て下さり?九州でお世話になった、
キョードー西日本の人とも、お別れだったので、かなり盛り上がった。よう。
 今朝は二日酔いのまま、キャンペーンで博多に残るりょうじ以外、長浜ラーメンを喰いに行った。

 広島に夕方に着き、それぞれそれぞれ、行動。

 九州6回やったのか?今回のツアーで初めて行った、小倉、宮崎、長崎、とてもおもしろかった。
他の場所も,皆さんありがとう。どこも印象に残ってる。
 また来たいと、来ちまうぞ!とPOTSHOT一同思っとリます。

そうそう、今日高速のパーキングで、ムーミンが俺達を待っていたのだ。
ムーミンって分かる?フーミンがいれば、良かったのに。アホか



其の10........2002.03.26
3月26日米子ファンフェルナンデス。
 去年,マイナーリーグとストームと来て以来、2回目。
 24日は広島,クラブクアトロでやった。
 広島は市川勝也の地元で、市川勝也トークもあり、おもろかった。
打ち上げは、かっちゃん(市川勝也)の友達ののぶ君の店「ばんざい」でやった。
いつも広島に行く時は、ばんざいにお世話になっている。
定休日なのに、奥さんと一緒に、おいしい食べ物を、沢山作ってくれたのである。

突然ですが、市川です。お邪魔します。今日は、私の田舎の広島という事で
中学の同級生のお店、地蔵通り(地元の人しかわからない)沿いにある、
本人いわく高級レストラン「ばんざい」でへろへろになりました。
皆さんも是非遊びにいってあげてくださいな!小林君に戻します。さよなら〜。
 そして、俺は眠くなって、先においとましたけど、さとし、かつや、チャッキーは、朝までコース。
 翌日、米子へ出発集合が、12時。しかし20分過ぎ、一番後にさとし現れると同時に、
宗くんの、宗くん印を,Gパンに書かれる。また増えた。
つまり、遅刻する度に、一個ずつ増える仕組み。
野球の選手が、ホームラン打つと、ヘルメットに星マークが増えて行くのと同じ事?

サトシ氏に、遅刻について聞いてみよう。「アノ、宗マークは左右対称なので、
結構かっこいい事に気付きました。アディダス目指して頑張ります!」宗ブランドを作る気かな?頑張ってくれ!
 その後2号車は、市川家にお邪魔したということだった。
突然ですが、また市川です。2号車の塚八恥と書いてサトシと読む奴はサービスエリアで
プッチモニベスト右手にもったまま、女子トイレで大の用を済ませる。
本人いわく知らなかったとの事だがニヤついていた。恐るべし。
皆さん気を付けて下さい。小林君に戻します。
1号車は、中国道、米子道を通り、小さな富士山のような、
「大山」(だいせんと読む)を見つつ、4時過ぎに着いた。
 夜は、米子の、「SAYBER SONICK RECORDS」というプロモーターをやっている、
荒川さんが、食事に呼んで下さり(映像を撮り忘れてしまったんだが)
すごい量のかにや、刺身、鍋、などなど、おいしかったです。

(米子フェルナンデスの皆さんとちょっと固い表情の集団?)
 今日は、ライブ後、明日の神戸スタジアムに移動しなければならず、今回初の、夜中移動。
きっと、2時間くらいかと思って、こっちの人に聞いたら
「うーん大体5時間くらいすかねえ?」ということでちょっと参った。
10時に出たとして、3時か。
 ミッチーがそばにいるから,何か聞いてみよう。
「ミッチーなんか、書き込みたい事ある?」
「昨日は,2軒目にレゲエバーへ行き「レゲエパンチ」という、カクテルを飲んで、死にました」
 時は流れ、今午前1時25分。神戸に着いた。3時間ちょいかな。
高速は所々、霧がかかっていて、そこだけは怖かった。
 米子のフェルナンデスライブは、とても暑かった。でも皆さんも暑かったことでしょう。
「clear」の時、荒川さんが出てくるかなあ?と期待していたけど、今度は出てくれる事だろう。
 今回ライブの日に、雨がふるって事がほとんど無かったんだけど、
今日は、雨が降っていて、楽器を積み込むとき寒かった。
 米子を出る前に、みんなでローソンに寄って少し喰いものを買ったんだけど、
タフというか、酒飲みというか、これからすぐそばの、居酒屋に行くのでこのへんにしとこう。
どうせみんないそう。



其の11........2002.03.28
神戸が終わって。た。
九州,関西、中国地方の皆さんありがとう。
神戸は、いつも書いてるけど楽しかった。
ベイサイドジェニーでまた会おう! 今日今から、東京へ帰るんだけど、
まだ3分の1が終わっただけなのに、つまらないというか、続いててもいい。
6人いるから、家に帰りたい人ももちろんいるだろうけど。
昨日の打ち上げは、中華屋さん。
宗君に、3人目の子供が,ツアー前に生まれ、そのおめでとうもあり、
さとしが、ついに新しい芸を発見してみんなも、なんとかその芸を、体得しようと、燃えつつ、 終了したのである。
いざイギリス、スイスへチーズ喰うぞう!!
以下打ち上げの模様
麺は鼻を通るのだ!
その前に、宗君おめでとう!

入るかな?

片方押さえとけばなんとかなるか?

3分後「さとし!すげえよ!!」

俺達もやるっしょ

おまえらいいかげんにしとけよ!店のお兄さんの目が!

広島男児!黙っちゃおれん!

なんだ簡単じゃん!


いい前半戦だった。