POTSHOTツアーは続くよどこまでも
by
Masayuki Kobayashi


なーんでか?...07.21
パンテーラGTS...09.01
フォードファルコン(豪)...09.28
なーんでかはまお...10.03
KPGC110-77...10.22
地震怖い...10.27
久々です。...12.06
つまみま専科...12.14



つまみま専科...12.14
ゲソうまー!!!!!フムフムそういうことか。
しばらくやてなかった曲の練習は、楽しい。
どうしてもツアーで毎日やっていると、 同じ感じになるけど、久々にやると、イイ意味で忘れてる。
この前公園で坂上がりやったら、燃えた。
高い所にある、鉄棒は握れるが、そこで坂上がりすんのは、大変だった。げんちゃん、連絡まだ?
坂上がりしてる?してないだろうな。普通しねえな。だから坂上がりも新鮮だった。
ミスターインクレディブル?インクレクティブル?見たい。
俺が初めて、映画館で見た映画は、浅草にて「日本沈没」だった。地震で日本が無くなる話。
すごい衝撃受けただった。映画じゃなく、浅草の乞食に。
ボローい服着た人が、道にさチョークで自分の生い立ち書いてた。俺はたしか小学生だった。
清原すげー頭してんな。
でも日本沈没石田あゆみのエッチなシーンがあって、それも良かった。し怖かった。
3年くらい前?市川勝也と、烏山パチンコ大会の後市川パレスにおいて、ビデオ観賞会(飲んでただけ)をして、
俺は迷わず日本沈没を借りて23年ぶり位に「御対面」したんだけど、すげーつまんなかったんだ。
知らなければ良かった。見なければ良かった。思い出が消えた。乞食の人の記憶はあのまま。
今自分史って書く人多いらしいが、あの人はブームの「走り!」だった。
ミッチーはきっと宝くじ当たるな。俺の中の電磁波がピピッと来た。
ガッツおめでとう!!!!!!!!!!!
なにもこんな所で言わなくてもいいだろが。とも思うが、あとから「あーあのうる星やつらの曲を大音量で聞いて、
「いいなこの曲」と思った日」だと思い出せるからいい。ガッツがジョニー大倉に見えた。
目に整髪料が入って痛かった。

久々です。...12.06
いやー腹一杯喰った。鯛の塩焼きには、ワサビをつけると、もっとうまいぜ!!
いつも書いてるけど、約束守らず、ごめん。
さて、昨日は「KBC、厳しい業界。」という題名の、ライブだった。
前日も、サトシのライフミュージック。こうやって書くと、雑誌のタイトルに似てるな。チャッキーのブラボー。
ミッチーのV&40、市川君ガッツ俺の、藤井フミヤと仲間達。のライブもあった。2日続けて下北沢251。だった。
ピーコックスとヤッテ以来だった。
昨日はニューロティカと久し振りにやった。だから見た。
ポールマッカートニー見て、すげー!!ト思った時に近い感じがした。というか。書き初めは「ニューロティカ」だな。
あっちゃんいやはや。
そうだった、携帯が壊れたんだよ。だからげんちゃん、電話いっぺんかけて下さい。
業務連絡。大事な番号が消えちまった。

地震怖い...10.27
キックボクサー志望の蔵前と
トレーナーの市川
卓球する、有賀、塚谷 カワムラです。
もはやノーコメントで・・・
本職のスネイルランプ、竹村氏

昨日は地震の時吉祥寺でパチンコしてた。
最近多いから、「また?」と思ったんだけど、長かったし2階にいたからいつもとは違う恐さがあった。
逃げ出そうとしてる人もいた。
「こりゃ飲んでる場合じゃないか?」ト一瞬思ったけど、俺は碓変中だったし、とりあえず収まったからパチは続けてた。
新潟で大きな地震があったってのは、その後先輩からのメールで知った。
友達に「さっき地震あったの知ってる?」って聞いたらバスに乗ってたから気付かなかったらしい。
電話もすぐつながらなくなったし、自転車も遠かったから、もし大きいのが来たら連絡は取れない、帰れない、
で大変な事になるなと思った。どうやって家に帰ればいいのか考えた。歩くしかないんだ結局。
その後飲んでる時も揺れたけど、結局は飲んでた。
夜家に帰りテレビを見て、新潟の町が出てた。
水を買い込むとか、バールを用意しとくとか、色々備えなきゃいけない事が有るけど、実際のところ、水しかやってない。
テレビも寝てるすぐそばに置いてある。
何が言いたいか分らなくなったが、どっかで地震が起こると具体的に考えるが、結局やってないな。
新潟はツアー以来行ってない。現場がどういう状況か分らないけど地震に「来んな」と言いたい。
なんにもいいことない。必要無い。迷惑。
小さい頃は俺の記憶ではたまーにしか、地震はなかった。
最近あきらかに多いから「またか?」なんてとんでもない事に慣れてしまってるが、やっパ怖い。
が、しかし同時に、被災地の人達には、申し訳ないが、東京じゃなくてよかったとも思った。
東京は強い揺れではなかったけど、それでも家は大丈夫か?家族は?そういう自分の身の回りがまず気になった。
自分の所じゃなくてよかったって思った奴が言うのも、しらじらしいが寒くなるし、早く元通りになるといい。
ああいう時はラジオだ。テレビも電話もだめじゃないの?役に立たない。気がする。


KPGC110-77...10.22
昨日は、夢の有楽町で、会社員が帰りに行くような感じの、飲み屋に行った。安いのかと思えば、そうでもなかった。
でも発砲酒じゃなかったぜ。あまり、発砲酒の話題は、旬でなかったらしい。
俺もこんな事書きながら、知ってるライブハウスがビールだっツって、発砲酒出してたら困っちまう。
今日は練習だと思ったら、サトシがライブの為、なかった。危うくスタジオ行くところだった。
自分の家にスタジオがあったら、最高だな。沢山ミニカー置けるし、酒も飲める。
うっかり予定が、なくなった時ってなんだか、嬉しいんだな。授業がいきなり休講になったみたいな感じ。
とりあえず、飯と、漬け物を山ほど喰った。
俺がタイトルをつけてるんだけど、最近は好きな車の、名前をつけてるだけ。
フォードファルコンっていうのは、オーストラリアの車。マッドマックスに出てた、パトカーとして使われてた。
オーバーフェンダーが、ガバッと出てて、シャコタンで太いタイヤをつけてかっこいい。
デトマソパンテーラは、イタリアのスーパーカーだが、エンジンはアメリカのフォード。外見イタリア、中味アメリカ。
乗った事ないけど、欲しいね。ベッタんこ。環8なんか走れないぜ。轍で車の腹けずっちゃう。
でもなんだかバカみたいで、かっこいいんだ。
シボレーC1500。トラック。使わないのに、トラック。
シャコタン、バセット、グッドイアーの黄色ロゴつき、ぶっといタイヤ。ベンチシート。無意味な感じが、なんとも好き。
わからんだろうな。とりあえず、シャコタン、バーフェン、クーラーガンガン。ラモーンズ。
これが、インド人の掟である。

なーんでかはまお...10.03
柏に行く道中は、みんなに見捨てられ、永六輔のラジオ聞きながら、一人で外環自動車道で車で行った。わりかし近かった。
柏初めての来日です!!
ウ−わかんねえだろうなー。RCサクセションはチャボの(鳥じゃないよ)叫ぶこのひと言でライブが始まったんだ!!!!
これも分らないか。RCのラプソディーを買うと、近い感じが聞ける。
イチロウ。内閣
この頃さ、居酒屋、ライブハウス、定食や。色んな所で、ビール頼むジャン。すると、発砲酒が堂々と出てくる事が有る。
発砲酒と書いてないのに。あれひどい。俺発砲酒嫌いだから余計感じるかも分らんが。
大体元の値段が違う。売る方は儲かるかも知れないけどずるい。忘れん内に書いた。
おっさんの朝は早い。昨日ライブだったのに、もう目がさめちまった。まだ8時よ。
この前どあい大好きなラモーンズのギター「ジョニーラモーン」が亡くなったつうニュースがあった。
ラモーンズはドラマー以外(C,Jラモーンはいるけど)死んじゃった。まったくあーあだ。
悲しい話題はこれくらいにして、次はやっぱ内閣改造でしょう!
日曜の朝、テレビはイチロー、内閣改造、こればっかりだ。
内閣改造について一言言いたい。山崎拓はポマード塗過ぎ。パンティーがポマードだらけになっちまう。
イチローじゃなく落合すげー。家族まで祝勝会来てンの。落合婦人。水中メガネかけてた。
店の前にシャチがいた。ZAX出て左行って、信号を左行った、右側の「昔ながらの支那そばや」おいしかった。
あっちゃんに教えなくては!!もう知ってるか?
昨日は初柏。なんだかおもしろかった。また行きたい。
ZAXの皆さん、来てくれた人々、HOT SQUALL!!ありがとうございました!!!!!!!!!


フォードファルコン(豪)...09.28
何でかしらねど、日本は国旗をかかげると、右翼とか、別の意味で捕らえられてしまう。んだな。
さて、ここは、北海道「ライジングサン2004」楽屋。外からは、岡村康幸違う?の声が聞こえる。
ミッチーは寝ている。起きた。チャッキーはガッツと話してる。みっちーが起きていきなり、鳥唐を喰った。
大きな所だ。ここは。
これは、ライジングサン情報を、即お伝えしようとした、でも忘れてた。文。
そうだ、録音。今日3日目。9月15日。成人の日。敬老の日。も15じゃななかった?ぎょよよ。だ。
個人的だけど、録音の前日に学校の集まりで、那須に行ったんだけど、いいなあ!!!ああいう所は。
バーベキューや、採れたテの野菜「ガバッ」と噛み喰ってみたり。なんであんなにおいしいのだろうか?
以上明るい農村デの感想。
9月16アンビリーバボの先生の話しは、良かったというか、「!!!!!」という気持ちが無くなったらだめんだなとおもった。
夜は寒くなったが、昼は暑かった。
俺の右耳は高音キャッチャー。左耳は低音キャッチャー。簡単に言うと、この頃、左耳なんか変。
テレビとか、ひどく変な音に、聞こえる。おもろいがなんか変。
今回の録音期間は終わり、今はライブの練習。ケムリを見に行った。もう一年経ったんだな。
イヤダー!!!!!!!!何がって2週間以内には更新するト言って、してないじゃネーか!!!!!
嘘つきやロウじゃ!!ないよ。
俺の中では、今が2週間。高校の時の数学の先生が、
そうだ!!この前神戸から帰る車の中で、スッゲー、台風かなんかで雨で、前が何も見えなくなって怖かった。
車の中で運転、俺、助手席にチャッキー。という光景があったんだけど、話す事が無くなって、
俺が「この前本や行って、小学生の算数って本を読んだンだけど、分数の問題まったく分らなかったよ!」(高学年用ね)つったら、
チャッキーが「えっツ!足し算もですか?」つうから「うん、分らない」ト答えた。
したらとても親切に説明してくれるんだけど、 俺は教えようとしているその事の元が分らないから、
話にならないわけよ。でも「いや簡単じゃないですか!」とまた説明が始まる。 分らない。
もう悪循環になって来た。違ーう!!そんな事が言いたいんじゃない。
高校の時の先生が、おれたちに教えてた先生に久しぶりに会った時に、
「1+1が2とは限らないんだよ!僕はそれを研究したいんだ!」と言う。
つまり俺達が、習っている時に「いやそうとも限らないんじゃないですか?」つってるようなもんでしょ。
まあいいんだけど。俺の2週間も14日とは限らないと、いう言い訳だ。
ビートルズも言ってる「Eight days aweek」なんか小説みたいな言い訳!!
でも林まりこは、すみません。山下達郎と、はやしまりこと、クリストファークロスは、名前だけ公表すれば良かったのに。
なんで政治家は、ワリー事しても在宅起訴なわけ?
THE WHOかっこ良かった。
楽器車でCDがよく無くなるんだ。市川君のジョンレノンレジェンド。俺のフーも。
クラッシュのCDkケースは横浜の辺りで、風にあおられ出て行ってしまった。
チャ−キーはブラボーで、サトシはライフミュージック、ミッチーはV&40で、マメにライブをやっているから、行って下さい。
多少、無理矢理な感じも有る文才。
マーそういう事で。そろそろ雪に気をつけて、雪だるまを作ろう。


パンテーラ
GTS...09.01


そうだ。遅れてすみません。
終わっちゃッたよ。夏の夏休みが。
サッポロ、長崎、一昨日の神戸。
ありがとう!!!!
沢山の人が初めて見た、見ちゃった、あー少しだけね。
いろいろなパターンはあるト想うけど、
次がいつかは分らないが、
ライブに行ったらおいでらっしゃい。と想った。
感謝致します。皆さん。
さっぽろ、は北海道だけあって、寒かったなー。
雨降ってしまった。
久しぶりに飛行機に乗って、ありゃ楽だとかんじた。
フェリーもいいけど。
長崎は何にちか前に、東京を出た。市川勝也と広島まで真夜中に激走した。台風が来てて、横風が怖かった。
広島にて、釣りを行うつもりが、台風のせいで、中止。
長崎 SKY JAMBOREE 神戸 RUSH BALL
そしてこの前の神戸は、またもや台風接近で風が強かった。風で音が流されるっていうの、おもろい。
見てる方はイイ迷惑だろうけど、「エー!!!音って流れるわけ?」っていうか。
高校の時RCサクセションを見に行って、その前に横浜銀バエや、吉川晃司が出て来て、
何で音があっちからこっちから聞こえるのだろう?ト想っていた、謎が解けた。
とはいえ。ありがとう!!
9月4日の深夜1時じからFM富士イジワル系という、「赤と黒」というバンドのたかさん、本間さんが司会のラジオに、
出るンで聞いてくれ!!!!!!!!俺しか出てないけど・・・。


なーんでか?...07.21
いかんね。2週間毎には更新すると、宣言して、まだ全然日がたってないのに。ツアーに出ると極端に書く回数が減るな。
他にしたい事があるからか?つうかなんだかライブ終わって、いろいろ考えてると、どう書いたらいいか分らなくなることがある。
のも原因か。喰らえ!!!!久し振り分!!!!
もうすぐ、夏のイベントの季節だから、ソの時は、2重人格で、まめに書くとしよう。ト言っても、3回だけだけど。
丁度今の季節は、小学生の頃、夏休みに、絵日記を書かなければいけなくて、終業式の日の次の日は、
まだなにも起きてないのに、喜んで、気合い入れて、色鉛筆で、しょうもない事を、えらい大げさに書いていて、
そのうち、面倒臭くなって、「昨日と同じ」てな事になって、そのまま2学期の始業式の前日まで、書かないまま・・。
そういう事してた小学生の頃の事を、昼に「あーメンバー日記書かなきゃ・」と思いながら思い出した。
7月21日
とは言うものの、今日はすでに、7月21日。夏休みの始まった日だ。
俺達は、今日は録音の儀。雅楽の人の顔が思い浮かんだから。儀で書くである。
韓国ブームで、俺は行ったこと無いけどなんでヨン様なの?それにまつわる、報道も何故か敬語調だし。ボケが
昨日は暑かった。熱かった。俺は冷房大好きだけど、楽器車に乗ってもなかなか、クーラーが効いて来ない。んだ。
話は戻って、ツアーが始まるとなんか書く、ペースがドッと落ちる。
具体的に色々、考えるからじゃないかと思うけど。なんか白々しい書き方になるというか。
もうすぐ夏のイベントだけど、ソの時は、特派員調で、2重人格で書こう。
今見てみたら、ピーコックスのツアー話、横浜書いてなかった。すみません。そんな前から書いてないとはいえ。
横浜ね。久しぶりだったな。クラブ24。DANCE TOの時に行ったかどうだか、忘れてしまった。
なにしろ久しぶりだった。ベイホールとごちゃ混ぜになってしまっている。
(今仕方なく、トイレに行ったんだけど、涼しい録音をする部屋から出て行きたくないくらい熱いな。こりゃ。)
俺はツアーでホテルに、泊まると、
クーラーギンギンにかけて、掛け布団をかけてまたは、足に挟んで寝るのが好きといウくらい、クーラー好き。
寝起きの一言は「あ−寒い」違うな、熱いのが嫌。
前に書いたかも、分らないけど温度問題って、大事だと思う。
バンドのメンバー。夫婦。友達。誰か相手がいる時。クーラー嫌いの人とか、いるジャンね。
そうイッタ人と、同じ暮らしをするっていうのは、かなりどっちかが困る。
ツアーでツインの部屋になったりした時、「熱いなー」いや「ちょっと寒い」っていうのは極端な話、生死に関わる問題である!
汗、といえば、もう一個それはそれはとても、バンドの話題に関係ない話。を思い出したので、書く。
昔腹が減って六本木の普通の中華やに、入った。
そこで俺が目撃したのは「隣の人が注文したら、俺も注文してやるぜ!」病の人だった。分るかな?
自分の隣に、お客さんが来て「えーっと、やきそば、餃子」って言ったとする、
して、自分がやきそばと、餃子を頼んでなかったら即座に「こっちも焼そばと、餃子!!」と頼んでしまう。人種だった。
喰えるか喰えないかは、ニの次。
でも汗ダラダラ流して、喰っていた光景を、忘れられない。きっと金持ちだな。
しかし、パチンコやでバイトしてた人は、その店を辞めたとしても、その店で打つ事は出来ない。
ウソっぽいだろうけど、ほんとにそういう人を見た。
という事を、至って、簡単ではございますが、御挨拶に変えさせて頂きたいと、存じます。
横浜で、ライブ前、ピーコックスのユーグ(ドラム)と、昼飯を喰いに行った。
ばったりリハーサルの後でライブハウスの前で会ったので。
コンビニに飯とビールを買いに行く途中だったようで、無理矢理英語で(スイスの言葉はフランス語と、ドイツ語)
「ラーメン食べに行くけど行く?」ッてな事を、聞いたら「オーイエー!」つうことで、行った。
コンビニで見た、横浜ラーメン事情の本に書いてあった、近所の店に。
ユーグは身体もデカイので、肉大好きかと思ったら、夕飯以外はあまり、肉を喰わないらしかった。
だからチャーシューと、嫌いなラーメンの上の海苔をくれた。俺はメンマをあげた。
ユーグはスイスの軍隊で、タイコをやっていたという、話を教えてくれた。
スイスは兵役が規則だそうで、行きたくない人は、変わりに罰金?みたいな物を払うそうだ。
サイモンと、ハズ。
「軍隊だけど、俺はタイコを叩いたり、習ったりしてて、朝も起きるのは遅いし、夜は、酒飲み放題だし、
普通の兵士より、全然楽しいよ!」と話してくれた。
ピーコックスは来日中殆ど、休みなく、ライブだったよう。おまけに、移動の楽器車は小さめで窮屈だったろうけど。素晴らしい!
そして、大阪。
ビッグキャット。初めてやる所。だった。ゲルググ!と一緒に。
ロティカロフトライブの時から、すでにそうだったけど、新生ゲルググだった。
当たり前だけど、ステージ上の人数が減っていた。エークセル。
終わってからゲルググと飲む事は出来ず、名古屋へGOGO!名阪道を名古屋へ。
名古屋ダイヤモンドホール。楽屋で寝る人口が多かった。
名古屋、大阪みんなさんありがとう!!
名古屋から東京へライブ後移動して、3時頃東京に着いた。
して251で早くも、ツアー終了。251暑かった。楽しかった。
各地で来てもらいありがとう!
ピーコックスは夏にスイスで、メタリカとかも出る、イベントに出ると言ってたような気がする。
夏休みにスイスに行く人が居たら、見届けて来て下さい。
最近ロティカのあっちゃんから、日本全国どこかから、メールが来る。オールナイトあっちゃんから。
相変わらずロティカは、全国道中のようで。あっちゃーん!!!!
こっちは少々わかりずらくば・・・ レッコウディング風景
つうことで、今午後6時だ。3曲録音した。
うー編集を終えたような、この疲労感な感じ。なんで編集なんだよ。本作ってるわけじゃあるまいし。
たった今市川勝也はベースの本番録音中。俺はその横でリアル日記!!。録音の邪魔はしてないから、安心して下さい。
そして窓の向こうでは、りょうじ、さとし、エンジニアの岩田さん
(ここんところずっとお世話になってます、いつからだろう?もうずいぶん長い間POTSHOTの録音技師をして頂いております。
ストームもだ。ヨコロコバンドもだ。つまりTVフリーク関係は、大いに世話になっている)
は重役的感じ。
というか、録音した事ある人なら、分ると思うけど、窓の向こうは、スタジオ内に居る人にとって、えらい気になるんだ。
こっちが「今の出来はいかがなもんか?」と思っていると、
窓の向こうで声は聞こえないけど、どうも口を動かして何かを話しているのは分る。
しばらくすると「もう一回」なんて言われたり「オッケー!!!」ももちろんある。無いと終わらないからな。
疲れてたり、上手くいかないと、密談されてるよな、被害妄想になったりもある。
とりあえず、さっきの市川勝也のベースプレイはこの先CDになって、みなさんのお手元へ届くので、
「そういう事なんだ」と思って画像をば見てクンなはれ。
最近ライブでやっている「TIME IS FAST」っつう曲だから。
どうだろうか?今日は長く書いてみたけど。無理矢理話もあるけど、勘弁してくれ。
明日は、ミッチーと、チャッキーが主に出番。別のスタジオに来てる。
と思ったら、もう一曲やるんだった。ヒエー!!!!被害妄想はゴメンだ!!!
とっとと出来ればいいんだよな、こんな事書いてナイで。終了。今日の所は。
ところで、チャッキーは今回の録音で、プチ録音技師になった。デモテープという準備段階で、だからいきなり字数稼ぎで登場。
こんにちは。チャッキーです。今回始めて、メンバーズダイアリーに登場させて頂きます。
こばさんの文章を読むと、本当に本を愛してるんだな−って感じます。
もちろん!?小説なんかは読んでる所を見た事はないのですが(笑)。
こばさんが読む本は、大抵決まってて、自伝系のものばっかりです。
僕自身も本は読むのは苦ではないのですが、普段は全然読みません。
しかしながら、こばさんが「チャッキーこの本おもしろいんだよ!」って言っていつも貸してくれるのです。
心の中でいつもラッキーと思って借りて読んでます。
なので僕が読む本、全てがここ数年は、こばさんのライブラリーにあります(笑)。
何度も本なんて読み返す習慣が無い僕としては、ただ酒ならぬ、ただ本。これほどオイシーことはないっすよ。
結局僕が言いたい事は、もっともっと僕の興味のある本を読んでくれってことっす。
そしたら、忙しい時でも2,3日もあったら時間を見つけて読む事も出来るしー。
いやーやっぱりきついっすよ。団鬼六の本は(笑)。
興味そんなないっすもん!では、この場をお借りして、言わさせて頂きます。
ではでは。右上のCHUCKY ROOMも宜しくお願いします。クリックしてみて下さい。何も動いてませんが(笑)。
当分暑い日が続く様ですが、くれぐれも皆さん脱水症上など起こさないように水分だけは充分にとっておきましょう!
意味不明。。。
ではまたいつかこのダイアリーに字数稼ぎ要員として、登場するかもしれません。
果たして、その時は来るのだろうか?さよおなら(涙)