POTSHOTツアーは続くよどこまでも
ヨーロッパ編
EUROPE TOUR vol.01.....2002.04.03
EUROPE TOUR vol.02.....2002.04.04
EUROPE TOUR vol.03.....2002.04.06
EUROPE TOUR vol.04.....2002.04.07
EUROPE TOUR vol.05.....2002.04.09
EUROPE TOUR vol.06.....2002.04.10
EUROPE TOUR vol.07.....2002.04.12
EUROPE TOUR vol.08.....2002.04.13
EUROPE TOUR vol.09.....2002.04.14
EUROPE TOUR vol.10.....2002.04.15
EUROPE TOUR vol.11.....2002.04.17
EUROPE TOUR vol.12.....2002.04.19


by



EUROPE TOUR vol.1.....2002.04.03
成田から、12時間飛行機に乗って、着いた。
楽しいロンドン、愉快なロンドン。
ロンドンロンドン。
前に書いたとおり、2階建てのロックスターっぽい大型バスに乗り、動くホテル、またの名を、 チンキーズショット号。
チンキーズと俺たちをたして、14人乗り込んで始まっている!
今つうか、今夜は日本でいうなら、高速のパーキングのような所に、バスごと止まって、泊まる。
今日はラッキーなことに、このパーキングの便所の奥に、無料シャワーがあった。
だから、風呂問題も今日は解決。
飯は適当に、ココの売店で買う。
物価が高いのか、金の感じが変。
1ポンド、230円くらい。
バーガーキングで、ハンバーガー買おうと思ったら、6ポンド。
えーと1200円!
高すぎる。
六本木でハンバーガー喰ってんじゃないんだ!
やめといた。
みんな、サンドイッチやら、なんやら。
酒もあまり飲んでない。
明日はリバプール!
ビートルズの町。
今朝成田を出たような錯覚に陥っているが、とりあえず、飛行機の珍話は、明日。
ねみいから寝る。
ガッツ敬は、早くも大きな着替えとかはいってる、旅行かばん無くなってしまった。
よくあるタイプのヤツだから、誰かが間違って持っててしまった可能性大!
無くしたガッツもまあかわいそうだが、間違って持っててしまった、人もかわいそうだ。
「なんじゃこのパンツは!」とか言ってたりして。
そういえば、成田でもすでに、ヤツはかばんを必要以上に調べられていた。
「なんか臭いんじゃないの?」なんつってた俺たちだったが、まさかこう早くなくなるとは。
また明日。
ロンドンで、モウ娘と、モッズを聞きながら。

アロハー?
市川です。
ガッツ(別の名を海牛)のかばんは戻ってきそうです。
ヨカッタ!
がしかし、ニュースな毎日求ム、な私としてはそれだけじゃつまらない。
かばんの中に唯一高級らしいカメラが入ってるらしいので、
それだけはしっかり無くなってて、 代わりに果物でも入ってるとチョット良い話?!
期待したい。
私は年のせいか、シラフのせいか、目覚めが早い。
まだ皆寝てる。
おや?外は晴れてるのに「チョボチョボ」と音が聞こえる。
雨漏りか?
違った。
サトシ(別名、ちくびるアゴ姫。勝手に命名。本人了解済み)のションベンだった。
ヨカッタ。

EUROPE TOUR vol.2.....2002.04.04
ういいい。
リバプールの会場前に着いた所だ。
大学の中にあるライブホールである。
大きい。
そこの会場前で、バスと共に一緒に写っているのは、スーパー女、おかん!ようこさん。
英語が達者で私ら助けていただく為に、日本から一緒に来てもらってる。
そしてこの動くホテルを、運転している、バーニーさん。
スゴイ!
このバスはバス+貨物車をつないでいるんだけど、思いもよらぬ所でUターンしたり、なにより、 安心安全運転!
優しいバーニーさん。

今日はここでライブやって、そのままこの構内にバスが止まったまま明日の朝まで居る。
船でいえば、停泊とでも申しましょうか。
この会場は、でかいと書いたけど、どれくらいかというと『渋谷のオンエアーウエストくらい?」byりょうじ。
今日はチンキーズと2バンドと聞いてたんだけど、新情報3バンドで、 俺たちは10時頃から始まるらしい。
大学なんだけど、ライブハウスがあるのか、それとも、 ライブハウスなのに、大学が入っているのか?よく分からん。
日本でいえば、 早稲田大学の中に、ロフトがあるというか。
ちょっと違うな。
窓から外を見ると、市川勝也と、ミッチーが、コーヒーを飲んでいる。
ホールからは、チンキーズのリハーサル音が聞こえている。
ちなみに、 チンキーズのギタージェイソンは、具合悪いため、今日のライブには、出ないらしい。
さっきポットショットのリハーサルが終わり、腹が減っているのだが、 もうすぐ飯タイムなので、時間をつぶしてるとこですね。
はい。
自腹で喰うか、ちと待って、「いただきます」するか。
この差はでかい!!。
ライブ終わっただす。
楽しかった。
初イギリス。
夜になったら、けっこう寒くなってきた。
りょうじ、ガッツ、もく、俺以外は町に繰り出して行きました。
俺たちは、2階のたばこ不良部屋で、サンドイッチを食べながら、トーク。
「こっちのお客さんは、タテの曲より、8ビートの曲のほうが乗りやすいのかもしれない」分析。
チンキーズが終わってお客さんがどっと出て行ったから「ありゃらありゃら」と思ってた んだけど、
始まったら戻ってきて「アー良かった」
前に来て踊っていたし。
まだこっちでは、出てないけど「DANCE TO THE POTSHOT RECORDS」なんつって。
さて、また明日。

市川帰還しました。
パブでバーボンでバカボン。
よく眠れそう。
パブで外人のギャルに声をかけられた。
凄いぜ。
タバコくれって!
凄いぜ・・・?
帰り道チャッキーとさとしが立ちション。
気をつけなさいって!紳士の国ですけん。
音はたてるな!
ではおやすみ。
イギリスの朝は、バスだぜ。
はい今日は天気もいい。
シェフィールドっていう所へ行く。
みんな、10時頃に起きて、近所の日本にもある、コンビニ、ホットスパのとなりある、
お手ごろなサンドイッチやさんに行き、朝ごはん。
考え様によったら、日本のツアーより、酒をそんなに飲んでないし、早起きである。
健康的。


EUROPE TOUR vol.3.....2002.04.06
というかんじで、ここはどこだか、何曜日だかわからなくなってきた。
今日は、3日目であることには、間違いない。〔ライブね〕
個人的感想が生まれた。
イギリスは、あんまりかわいい子がいない。
男女かまわず、半袖人口が多い。
俺も日本の中では、半ズボンを背負って生きる人間としては、
「たま」のタイコの人にはかなわないけど、結構いい線行ってると思うんだが、こっちはすごい。
だって寒いもん。
あと女の人の、肌露出度が凄いね。
寒いのに。
市川勝也の分析によると、
「こっちの女の若者の間ではきっと、肌をどれだけ出して何ぼ! 的な争いがあると思う」ということです。
この点に関しては、日本も見習う必要あり。
あと、俺が一番困ってるのは、サテンが無いこと。
バーは山ほどあるんだけど、サテンが無い。
つまりスパゲッティーが喰えないということだ。
さっきも、今日の現場であるこの町 「ハートルプール」という街に着いて、
〔昨日のライブ後移動だったので、起きたら、 この街だったわけ〕
洗濯できるところを探しに歩いてたら、大きなショッピモールがあって、
いつのまか、「きっとこの中に一軒くらいは、スパゲッティーやがあるだろう」
という目的に変わっていて、くいものや巡りをしてたんだけど、どこもサンドイッチだらけ。
「そこまでスパゲッティー嫌いか?」と思うほどに。
市川勝也が街を歩いていたら、どこからか「WOH WOH WOHWOHWOH!」
とクリアーのコーラスの声が聞こえてきたらしい!
きっと窓の隙間から、勝也を見つけ、「あっ!日本人だ!POTSHOT!」と思ったんじゃないだろうか。
うーん盛り上がって来るぜ!
バスに戻ったら、ライブハウスの人が来てて、 〔STUDIOっていうライブハウス〕
思ったより早くライブハウスに入れて、 早速トイレを借りて、俺は洗濯。
市川勝也、さとし、チャッキー、もく、は洗面所で、気分は銭湯。
髪の毛を洗う。
なんとかなるもんだ。
ミッチーは、港に帆船を観に!
〔ミッチーは寺とか教会とかが結構好きらしい!寺のプラモデルとか好きかも!〕
りょうじ、ようこさんは、街の探索。
昨日の日は、りょうじ誕生日だったのである。
今日はその模様を、お送りいたしましょう。

マイクパークより、誕生日ケーキを頂くりょうじ!
インイングランド!

EUROPE TOUR vol.4.....2002.04.07
今はニューキャッスルという街にいる。
昨日はSTUDIO〔ライブハウス〕始まって以来、初めての満員だったらしい。
いつからやってるかは、わからいのだが。
地元のバンド49itahi というバンドと 3っつでやった。
ライブ前、港町だったので、港のそばに、移動遊園地があり、さとし、市川、 俺はそこらをブラブラした。
2人は、豊島園とかにある、かなり動きの激しい 巨大ブランコのような奴や、
脱水機のような中に張り付いてひたすら回転する奴に乗って、 見てておもろかった。
ライブはチンキーズが9時頃からで、俺たちは10時過ぎから始まった。
こっちは、始まるのが少し遅い。
すごく小学生くらいの子から、大人の人まで、沢山いた。
りょうじに続き、さとしのバースデイだった。
RADIOの前に、マイクが出てきてケーキを プレゼントしてくれ、会場一体となり、「ハッピバースデイ、ツウ、ユー!」
感動のあまり さとし泣いたかも知れない。
ライブは曲が終わると、口笛が「ピューピュー!」と聞こえてきて「ウアーッ、外国みたい!」
外国なんだけど。
最後の曲が終わってからも、前にいた、人たちがステージの床をバンバン叩いて
「やれ!やれ!もっとやれ!」とやってくれて、最後はMEXICO をやった。
こっちに来て初めて、「IN MY HEART」「WITHYOU TONIGHT」をやった。
こっちではまだ、「POTSHOT A GOGO」までしか、出ていないということで、そっちの曲が中心になってる。

ライブ後は、すばやく片付け、バスはこっちの時間で、夜12時半頃動き出し、 さとしおめでとう会をもう一度みんなでやって
〔ケーキを、自ら顔にぶつけなかったのが 心残り〕、途中高速のパーキングで一泊する。
このパーキングもこの前みたいに、 シャワー付だったが、そこに着いたのが明け方だったらしく、
みんな朝、10時頃起きてから、 ぞろぞろとシャワーに向かった。
風呂には入ってないものの、こういうシャワーも おもろいもんだ。
今日のライブハウスは「トリリアンズ、ロックバー」という所。
バーというだけあって、ほんとに飲み屋。
にステージが付いている。
日本でいうと、 ケントスとかフィフティーズ系のライブハウスに似てる。
昔あった、盛岡50Sっていう ライブハウスは、そっくり。
おじさんがただビールを飲みに来てる所で、 たまたまライブやってる。
そして、若い人はライブを見に来てる。
今日はタダなんだ。
入場料なし。
そういえばMU330も今イギリスにいるらしく、いろんなライブハウスで、 予定が書いてある。
ここも、一週間後に来るようだ。
ここんとこ、夕飯が支給されて、 いいねえ!
昨日はピザで、今日は、チキンバーガー。
スパゲッティーはいつか出るかな?
今日も探したけど、ねえでやんの。
こっちで気付いたこと。
その?店が閉まるのはやい。
やる気無いの?と思ってしまう日本人。
でもこういう風だから、こっちの人は家を 大事にしてたり、するしかないんだろうな。
コンビニとかもあんまりないし。
たまにはライブシーンを。
この日は、地元の新聞の人が、写真を撮って、くれたので、 新聞に出るのかも知れん。
ライブ後はまた次のっつうか、今いるところまで来た。
今日は「ダービー」ていう所。町。
少しパターンが出来た。
朝起きれば次の町にいるわけ。
だから、まず近所の ショッピングモール、商店街。
に行き、トイレットタイム。
なぜならば、バスは「大」禁止。
だから。
それで、適当に安い食材を、各々買ってくる。
とか買い物。
そんで夕方まで なんじゃかんじゃと時間をつぶし、機材搬入、リハーサル、ライブ。移動。
ってなかんじ。
慣れれば、楽しい。
ライブ後の移動は、この写真のように、少し飲みしゃべり、 「眠いからねる」っつって、だんだん寝る。

こっち来て、まだ誰も、バカ飲みしてない!!
ある種すげえことだ!!
そうだ昨日に限らないけど、こっちのライブハウス、 まあ昨日はパブだったから、なおさらかもしれないけど、
おじさんなんだけど、皮ジャン、刺青、年期入ってる感じの人とか、中年のカップルの人や、若いバンド好きな風の人や、
壁が無いというか、とても日本ではなかなか見たことのない、感じ。
がある。
日本も居酒屋と、ライブハウスが一体化してるのが有ればいいのに。
レモンサワー飲めるし。
今日は、 今こっちで、イッてるバンドが2つ一緒だ。
おりゃ嗚呼!!
さてライブが終わりました。
そして今ライブハウス前に止まってるバスの中、りょうじ、ようこさん、ガッツ、俺。
真っ暗なバスの中、4人でろうそくの明かりだけを頼りに、座って各々なにかしてる。
他の人々は、今日一緒にやったバンドの人たちと、飲みに行きました。
バーニーさんが運転前に仮眠をとっているので、起きるまで待ッてなきゃいけないわけ。
まあ飲みに行く気分ではないので、仕方ないな。
分かりやすく言うと、消灯した後の、山小屋。
または、停電になった家族。
真っ暗い中で喰う、セロリはなかなかいい。
今日は[THE SPOT」という所。
だった。
楽屋にいたら、突然全裸の女の子が入ってきて、びっくりした。
でも、恥ずかしそうにしてるけど、にこにこしてて、エロっぽくなく、 明るい感じで良かった。
「オイオイ!」ってかんじ。
器が違う!
ってそんなに、ほめなくてもいいだろ。
うーん海外。
きれいな会場で、 ディナーショウとかもやりそう。
警備とか、受付とか、スーツの人で、こ綺麗だった。


EUROPE TOUR vol.5.....2002.04.09
さて、今日は休み。
多分サウサンプトンという町。
詳しく正確に知りたい人は地図を 見るべし。
俺達はどうでもいい。
きっと外人の人が、日本に来てて、 東京とか京都とかは覚えてるだろうけど、他は一緒だと思う。
春日部だろうと、田無だろうと、 新横浜だろうと。
とはいっても、ライブハウスの前で、ライブはないけど、チンキーズのライブがあるので待っていて、
一客として、もりあがりそう。
今日は、昼過ぎにココに着いて、 「やることねえ」とは思っていたものの、
昨日市川勝也が買ってきた、サッカーボールが、 世界を結んだ!
音楽も世界を結ぶけど、ボールも世界を結ぶ!
はじめは、路地裏で、勝也、 さとし、ミッチーがボールリフティングをしてて、俺もそこに行って,入れてもらい、
またすぐそばの、小さな、グランドでこっちの少年達がやっぱりサッカーをしてて、チラッと 見に行ったら、
「いっしょにやろうよ!」〔英語で〕って誘ってくれて、
早くも、 プであることがチワールドカップ、イギリス対日本が行われたのだった。
結果は 平均年齢17歳のイギリスチームに日本惨敗!
結構こっちも熱くなり、あっちもこんな おっさん相手に、燃えていて、とても思いも寄らぬ、いい時間が過ごせた。
ミッチー&さとしは、すでに筋肉痛が始まっているが、勝也&俺は2日後の筋肉痛が心配される!
みんな知ってるかい!
30歳くらいを過ぎるとねえ、筋肉痛が時間差攻撃になってくるって事を!
ホントだよ!
しかもかなり重い。
悲しいがこういうものだ。
イギリスチームに「マービン」という小さな男の子がいて、体は小さいけど、異常に体の動きが速く、
スコンスコン日本チームは ドリブルで抜かれた。
なんかいい時間だった。
チャッキー、ガッツ、ようこさん、りょうじは、買い物、街探索。
そうそう、ここは2階のタバコ部屋なんだけど、ここが汚いと、整理整頓係の、 りょうじ登場!
雑誌とか、こういうコンピュータ機器が整頓されている。
ミッチーは 「ラブジャパン男」なのだ!
するめイカとか、魚の缶詰とか、味噌汁をかなり持ってきてるよう。
渋い!
っつうか酒好き。
そして気づくと寝ている。
あと何が入っているのだろうか!
ミッチーのリュックには!
チャッキーは、車の中で俺達なんかしてて、外から 「アハアハッハアハアアア」って笑い声が聞こえる。
「あっ!チャッキー外にいるんだ」 って分かる。
あと日本のときと変わらず、しょっちゅう洗濯してる。
BE ALIVE の途中で 「FISH & CHIPS!」と叫んでいた。
さとし、かつや、よーこさん、ガッツ、もく、俺リポートは また今度。
サッカーが終わってから、サッカーやった人たち&もくは、パブへ。
ビールを飲み、ビリヤードをやり、ビールを飲み、ハンバーガーを喰い、
ビールを飲み、インドの人としゃべり ここに戻ってきた。
今日はワールドカップのあとの、すがすがしい、スポーツマンシップ写真を どうぞ。
イギリス代表チームと。


EUROPE TOUR vol.6.....2002.04.10
どうも通信状態がよくなくて、なかなか送れない。
イライラするが仕方ないな。
ということで、今日は「ニューポート」という、ローリングストーンズの、ブライアン ジョーンズの地元、
分かんないですか?
じゃあ、なぜか日本でよく見る、ハムを食べる コマーシャルをやってる外人のおじさん、CWニコルさんの地元。
カメラマン、モクによると、 この二人は幼ななじみ、だったそうだ。
くる途中教えてもらって、少しビックリ。
こっちに 着いてから、いつものように、街探索。
さとし&ミッチーは寝てて、チャッキー、市川勝也、 ガッツ、俺は、ぶらぶら。
こっちは移動遊園地をよく見かけるんだけど、 今日も街の真ん中にあって、
小さい子供ばかり乗ってる所へチャッキーが乗ろうとしたところ、 係りの兄ちゃんに「TOO BIG!」と言われ、断念。
もしかするとあの兄ちゃんは「TOO PIG!」 と言ったんじゃないか?
と俺達の推測。
大き過ぎる!
と豚過ぎる!
じゃあ大きな 違いだから。
おもろい事言うよなあ、イギリス人も。
10点!ところで、ここは ウエールズという、地方で。
きっと関西とか東北とかいう、感じだと思うんだけど、 このウエールズに高速ではいる途中、看板が2つ出て来て、
一つは英語、もうひとつはウエールズ語だと、チンキーズのギターグレッグが教えてくれた。
日本で東名高速と、名神高速の境目の所に、
一つは「名古屋」もう一つは「名古屋だがあ」って書いてあるようなもんだと思う。
こっちの事情は詳しく分からないけど、そういうことにしときましょう。
ライブは、ダービーで 一緒だった、ライトイヤーと3バンドだった。
ライトイヤーはおもしろい。
曲の途中にサックスがドラム、ドラムは歌、ベースも歌、ボーカルは、ベース、と言った風に、担当が替わる、
なにしろおもしろそうだ。
英語だから、全然言ってることは分からないけど、
楽屋のビールもチンキーズのチェス〔ドラム〕と、ライトイヤーのメンバーがほとんど 飲んでしまった。
始まる前なのに。
今日は開場前、外にいたら、どう見ても、 小学校3,4年の男の子と女の子が自転車に乗って、
たばこを吸ってて、びっくりした。
始まったら、前にいたけど。
「あっ、さっきの子供だ!」とか思った。
ポットショットがやってる時は、ビールまく人や、みんなにかつがれて、人の上に浮いてる人が いたりして
おもろかった。
「GOING ON」と「SEASONS END」をやるはずだったけど、直前に「SEASONS END」は中止。
よくある話です。
メニューの変更。
終わったあとに、ライブハウスのおじさんと、記念撮影。
昨日結局送れなかったから、今日はたまったのを送る。

くっそうめ。
今は、最近のいつものように、ドライブインで朝を向かえ、こっちの昼12時頃、
今日の街に向かって走り出す。
少し日本が 、、、、。


EUROPE TOUR vol.7.....2002.04.12
そういえば、さとしは、このツアーで縫い物をよくしている。
ステージで着る、つなぎに、 昨日まで、タバコ部屋に置いてあった、
POTSHOTって書いてある、布が今見たら、きれいに つなぎの背中に付いている。
あと、この前は、つなぎのケツの部分が、ジャンプして、破れたと言って縫っていた!
縫い物はサトシに!それと漬物というか、サラダ。
コレも上手に作っている。
搬入だ、行こう。
今日の、ライブハウスは「スクエアー」 って所。
町は「ハルロー」かな。
今はライブ前に、夕食を食べ〔カレーだった〕一休み。
チャッキー、サトシ、市川勝也、マイク、そしてここに見にきてくれた、日本の人は、サッカーをしている。
ミッチーもかな。
りょうじ今日買ってきたと思われる、CDを聞いている。
俺はこれを。
あと今日を含め、3回でイギリスツアー終了。
昨日からそんなことばっかり 書いてるな。
今日も天気がいい。
思ったほど寒くもなかったし。
って終わってねえっつうの。
今日もライトイヤーと一緒だ。
あと2回も一緒。
陽が長い。
夜7時半くらいでも、日本の夕方くらい。
ライブが終わってから、片付けして、ライブハウスを出発するのが、大体午前1時頃、
で昨日とかは、途中ドライブインに寄って、 シャワー浴びたい人は浴びて
〔大体ライブハウスの洗面台で無理やり洗ってるから、 ドライブインに着く午前2時頃にはみんな寝てる〕
そして起きると、次の街の近所か、今日とかは起きたら、ライブハウスの駐車場だった。
「なんかドラムの音聞こえるなあ」と思ってたら、 ライブハウスの中で中学生くらいの人達が練習してた。
突然ですが、 楽器車はどうなっただろうか?
ツアー前半に2箇所傷物になってしまい、成田に行く日に、修理に出してきたのだ。
阪神はえらいことになってるらしいじゃない?
やっぱ半身だよな!
巨人は原が監督を辞めることだな。
まずはそこから始めよう。
 

EUROPE TOUR vol.8.....2002.04.13
さあ、はじめて泊まったドライブインに戻ってきて、楽しいロンドン愉快なロンドンに 戻ってきた。
今日はロンドンだ。
日本でいえば、新宿ロフト、代々木 AXのように、 ツアーラストの盛り上がりだ。
今俺は早起きして、ドライブインの中でコーヒーを飲みつつ、 タバコを吸いたいけど、ライターを忘れてしまった。
をしている所なんだけど、さっきから このドライブインで、きっとこっちのFM流れてて、
そこでMU330がよく流れている。
聞き覚えのあるトロンボーンが聞こえたから。
今日は、このままロンドン市街に行って、POTSHOTは写真撮影をするらしい。
バスは交通量が多いところへ止めとけないらしく、撮影が 終わったら夕方まで、勝手に行動タイム。
最後の日にロンドン一日自由時間があるから、 アビーロードはそのときでもいいか。
アビーロードっていうのは、ビートルズが レコーディングしてた、スタジオがあったところで、〔今もあるけど〕
アビーロードっていう、 たしかラストアルバム〔最高!ジョーイラモ−ンのラストアルバムも最高!〕
のジャケットが、そこの前の横断歩道を歩いてる景色なので、どえらく有名。
だから行きたい。
ロンドン散歩は何があるやら?


EUROPE TOUR vol.9.....2002.04.14
さてついに、イギリスライブ最終日がやってきました。
今ブライトンという町に向かって、 走ってるとこ。
「さらば青春の光」という映画の街らしい。
昨日はロンドン、カムデンタウン という所の「アンダーワールド」ってライブハウスでやった。
今回のツアーで一番お客さんが いたよに思う。
日本でも新宿や渋谷って、なんか緊張感が違うんだけど、
昨日も外国とはいえ、 イギリスといえばロンドンは有名な街だから、なんか似た緊張感があった。
地元のバンドと 4っつでやった。
そのバンドは、女の子2人がボーカルで、なんかリズムもスカ入ってるけど、 構成とかアクセントが、独特でかっこ良かった。
ボーカルの女の子がライブ終わってから
「ライブ中に5回、終わってからも3回!計8回もおならしちゃった!」
と笑って教えてくれておもろかった。
腹の具合が悪いらしかった。
地下がライブハウスで、1階がパブになってて、 これはどこいってもそうだったけど、
お客さんが多い少ないに関係なく、入り口に体のデカイ 警備のおじさんが立ってて、
結構厳しく入場チェックしてて、昨日は特に厳しかった。

ロンドンに着いてから、ライブハウスの近所で、写真を撮ったり、買い物時間。
カムデンタウンは、原宿のテント村が、一つの町になったような所。
だから、皮ジャンとか、 まあ服は山ほど。
あと、ドクターマーチンとかも、沢山売ってて、掘り出し物は、えらい安い。
ただ昨日は、とても寒かった。
買い物はしないけど、店に入って、ストーブ当たるかんじ。
昼飯はその市場の中にある、出店のような所で喰った。
中華料理。
焼きそばと ワンタンスープ。
さとし、ミッチ−勝也、もくも。
その中華やに、見た感じ日本人の、女の人が働いてて、でも分からないからあっちも英語俺も英語、
したらその後買いに行ったミッチ−が 「あの子日本人ッすねえ」って教えてくれて、
さとしも「アガガハハハ」ってどうみても日本語で 会話してて、俺は何人だ?
靴の紐買いに行った時も「are you philippines?」「違う違う!」 日本で無い東洋系らしい。
今日は、ひとつ楽しみがあって、このバスの運転手さんの バーニーさん大おすすめの「フィッシュ&チップス」の店がある。
フィッシュ&チップスは イギリスの有名な料理で、その名の通り魚とイモの揚げたやつ。
これは何処行ってもある。
立ち食いそばみたいなもんか。
バーニーさんはきっと、イギリス中周ってるだろうから、 そんな人がいう「おすすめは期待特大」
そしてライトイヤーとも今日でお別れだ。
日本来りゃいいのに。
このバスに電子レンジがついてて、昨日ライブ終了後、チンキーズの マイクがライブで汗かいたシャツを乾かしてたらしく、
かなりのにおいが、電子レンジ周辺に 漂っていたらしい!
生活の知恵だ?
見えてきたぞ街が!
港町だ!
泳ぐぞさとしが!
ああつかれた。
海岸沿いを数キロ?歩いて、写真とったり、しつつ。
砂浜というか、 石浜。
のどかな所だった。
浜から、突き出てる所があって、そこに遊園地があって、 りょうじ俺以外の4人は、回転系すごい乗り物に、乗った。
今日はどの実況撮影を。
チャッキーがしたから。
どうもあの周る乗り物は、吐きそうになるからダメだ。
バーニーさんのおすすめ、フィッシュ&チップス。
おいしかった。
油がめちゃめちゃ じゃなくて。
石浜は歩いてると足が埋まるから疲れる疲れる。


EUROPE TOUR vol.10.....2002.04.15
久々の、ホテル&ベッド。
日本のツアー中のツイン部屋割りに戻り、
俺が持ってた ポテトチップを、さりげなく全部食べてしまった市川勝也が、満足して爆睡している。
昨日はライブ後、ライトイヤーと別れを惜しみつつ、別れて、チンキーズとバスで、 ツアー最終飲みをし、
〔俺は眠くて寝てしまった〕
今朝,起きたら、ヒースロー空港 〔ロンドンの空港〕近くのパーキングに止まっていた。
そして、チンキーズが7時前に飛行場に行かなければならず、そこまで一緒に行って、
チンキーズ、そしてドライバーであり、お父さんのようなバーニーさんとも、バイバイして
荷物を飛行場に預け〔全然関係ないけど変にやわらかいイスは腰に悪いというか、痛い。
親ライオンが子ライオンを崖から落とさずに、小さな岩の上から落として、過保護にしてしまったばかりに、
ろくでもないボンクラrライオンに育つのに似てる〕
私らは、アンダーグラウンド〔地下鉄〕 に乗り、
まずはビッグベンという、イギリスの国会議事堂〔物知りりょうじに教えてもらった〕 近くへ写真を撮りに。
昨日のライブは、最後にやったクリアーで、
ライトイヤーの、ホーンの 3人が一緒にやってくれることになってて
楽しみにしてたら、
メンバー全員出てきて、 7人中5人が素っ裸で出てきて、
笑いと感動が止まらずに、イギリス最終日のクリアーをやった。
と思ってたら、ライトイヤーのライブ中に、さすが日本男児!
われらがサトシがアフリカの 原住民のような、金隠しを付けステージに登場して、
客席から見てた俺は、またまた笑いが 止まら無かった。
かっこ良かった!
このツアー中一番笑った。
楽屋裏で、さとし 大人気になっていた!

*突然ですが、昨夜の日本の恥、もといお宝のサトシをプロデュースした二俣川勝男こと 市川勝也です。
昨夜サトシが装着した菌隠しの名前を発表します。
「男のたしなみ1号」 名作でした。
私事ですが、モー娘をプロデュースするつんくの気持ちが少しわかりました。
プロデューサーとは自分の手を汚さずなをかつ、快感を得られるお仕事です。か?
ともかく Mrサトシは神輿に乗れる凄い奴です。
しかも、私に感謝してくれました。
誰か、私に プロデュースして欲しい人はいませんか?
この快感が消えぬうちに・・・。
小林雅之氏に戻しますです。

話を戻して、ビッグベンは大きな時計台。
知らなかったけど、ロンドンっていう地名は、代表らしく駅名とかはロンドンて無いんだって。
〔物知りりょうじに聞いた〕
そして、また地下鉄に乗り、
ビートルズファンなら知っている、バービーボーイズファンにはあんまりどうでもいい、アビーロードへ行った。
知らない人は、レコード屋に行って、
ビートルズのコーナーで、アビ−ロードという、アルバムのジャケットの場所です。
その ジャケットで、ビートルズのメンバーがが横断歩道を歩いていて、それを真似ようとしたけど、
交通量がわりに激しく、なかなか車が途切れなかった。
でもなんとか撮れた。
市川勝也、ミッチ−、UK北島君、俺あたりは、結構ジーンとなっていたけど、他のメンバーが どう思ったでしょうか。
チャッキーは「いやあ、最高っす。レッチリみたいに、素っ裸で やりたかったすね!」
りょうじ「いやあ、そう言われても、別にそんなに深く知らないし 興味もないし」
うーん素直な感想。
さとし「いやあ、いっても、感動しましたよ。っつうか 脱ぎたかったっすね、でもレッチリがやってるんで」」
「誰の所行ったら感動するの?」
って聞いたら
「バービーボーイズの四谷フォーバレーっす!」ということでした。
バービーボーイズのファン代表になれるとみた!
頑張れ!はだかで!
そして久々に ホテルに泊まってるわけ。
ミッチ−ようこさんは、大英博物館へ!
知的!
りょうじ北島君はきっとレコ−ド屋巡り、&探索。
ガッツ、もくは、部屋でエロ談義の後、撮影へ。
さとし、 勝也、俺はロンドンバスに乗り当ても無く町のほうへ行き、かなり歩き、
中華街でラーメンを 喰いに入ったら、チャーハンが激ウマで、
ビール4本〔チンタオビールね〕ザーサイ、 豚肉入りラーメン2つ、鶏肉ラーメン1つ、チャーハン2つを
みんなで堪能した。
ロンドンバスはとても楽しい。
止まってればどこで、乗ろうと降りようと、自由。
これからロンドンへ行く人にひとつ忠告。
俺は10年位前に、初めてロンドン来た時に、やたら サーカスっていう、名前が多くて、
「さすがはロンドン!娯楽が多いんだなあ!」
と感動していたのだ。
何故か?
サーカスが町中にあると思っていたのである。
象や、 空中ブランコが!。
実際来たら、サーカスという名前の場所に、テントも何も無い。
車バンバン。
「えっつ?」と思った。
サーカスとは、いわゆるサーカスではなく、日本で いうと、ロータリー。
道路が丸く迂回するところのことだった。
こんなこと間違える方が おかしいかも分からんが、皆さんくれぐれも御注意を!


EUROPE TOUR vol.11.....2002.04.17
スイスに来て、3日が経った。
こっちはホテルにいる。
スイスの空港へはイギリスで 泊まってたホテルの近所のパディントンって駅から、
成田エキスプレスならぬ、 ヒースローエキスプレスに、乗り、
成田みたいに不便で遠いことなく、約20っ分くらいで着く。
何で外人の偉い人とか、日本の政治家は、羽田から飛んでくくせに、俺たちが成田なんだ!
偉くないから。
はい。
ヒースロー空港からから約2時間くらい、飛ぶと スイスチュウリッヒに着いた。
皆さん無事に税関通過。
スニッチの、スベン〔ボーカル〕 ルキ〔ドラム〕ルカ〔スタッフ〕そしてベンノ〔ピーコックスのスタッフの人、
去年の ヨーロッパツアーは全部一緒に行動した〕の4人が迎えに来てくれた。
スイスはわりと寒い。でもイギリスから比べると、空港から、すでにきれい。
街も、水が多く、山もすぐそばまで 来てるから、自然が多い。
市電とバスも電気で動いてたりするから、排気ガス、モウモウでも ないし。
一日目は、ホテルに着いてから、ようこさん、さとし、ミッチ−、チャッキー、 勝也、俺は、
チューリッヒ駅方面へ、ブラブラ。
もく、りょうじ、ガッツは?あとで 聞いとこう。
ガッツはこいてたらしい。
〔今回のツアーは計3回だそうです、コキコキ大将への道をまっしぐら。
またの名をこすり魔!車もこするが、○○もこする!。いかん下ネタ〕
そして タイ料理を喰いに行ったということです。
俺たちは、ドイツ語だらけのかなり会話が 成り立たない店に行き、スパゲッティ−や、ハンバーガーを喰った。
ハンバーガーはパンに 挟まれてるやつじゃなく、ハンバーグとイモフライ。
夜は早めに寝た。
2日目は、起きて、 ちんちん電車に乗り、また町へ、さとし、勝也、ミッチ−、俺。
きれいだが、どうもこの前 来たときより、物価が高いのか、レートが変なのか?
分かりやすく言うと、マクドナルドの 基本的な、ハンバーガーセットが、900円!
イギリスより高いかも分からん。
そして、 なんてことなく帰ってきて、ライブハウスのある、シャフファウゼンというきれいな町へ!
すっげえきれい。
イギリスはほとんどの川が、濁ってたんだけど、こっちはきれいで、水の量も 多い感じ。
さすがエビアンの国。
この町は、俺たちが泊まってる、チューリッヒから、車で 40分くらい。
ピーコックスのベースのサイモンの地元。
久しぶりに、ピーコックスに会う。
ピーコックスのドラムのトニーが辞めてしまう。
残念。
一年以上ぶりで再会。
抱き合う。
〔今は2回目のライブをやる、チューリッヒのアルバートっていうライブハウスの楽屋にいる。
スニッチのギターボーカルスベンが「ブライアンセッツァーは、常に完璧!常に上手く なってる!」と熱く話している。
ピーコックスの地元だけど、ポットショットがあとにやった。
ピーコックスかっこいかった。
今回は、チューリッヒに泊まっているので、終わってから ホテルに1時前に戻った。
そして今日は、スニッチと、もうひとつこっちのバンドと、3バンド。
早いなあ、もう明日で、イギリス、スイスツアー最終日。
写真は市川勝也推薦の一枚です。


EUROPE TOUR vol.12.....2002.04.19
宴もたけなわというか、ついに最終ライブの日がやって来た。
帰れるけど「ああ、 もうか」という感じ。
今日は、チューリッヒから車で約一時間の、ソロツルン?ちょっと違うけど大体こういう名前らしい。
大きなライブハウスで名前はすみませんが、不明で。
岐阜の モダンカフェクラブに似てる、という俺たちの意見。
昨日は、前日のシャフファウゼンに続き、 去年もやったチューリッヒの「アバルト」というライブハウスでやった。
お客さんも俺たちも かなり盛り上がった。
だから今回のツアーで一番長くやっただろう。
曲数もかなり多かった。
最後の最後に、フリーダムをやったんだけど、コーラスのところで、前にいたラモスに似てる 兄ちゃんが
「お前ら俺にも歌わせろ!!」ってなかんじで、ステージに上って来て、
「アーーー!」っていうコーラスを思い切り歌ってて、見ててめちゃおもしろく、 うれしかった。
イギリスもだったけどここも、結構歳のおじさんが、ライブに来てて、
楽屋まで 来て「サインを書いてくれ!」ってなこともあったりした。
去年もチューリッヒは、沢山の人が 見にきてくれたのだけど、
なんか一年経って、また沢山の人が来てくれた事が、ジーンだった。
こっちは、楽屋にビールが山ほど置いてあって、いくらでも飲め!!といわんばかりに。
日本ではライブ前に、ビール飲むとかっていうことは、ほとんで誰もしないけど、
こっち来てから、みんなちびちび、人によってはごくごく。
飲んでいる。
昨日は、こっちで世話になっているベノの手作り、パスタ。
今日は、かなりおいしいラザニア〔野菜入りと肉入り〕激ウマと言える。
日本のライブハウスも、こうやって飯が出るシステムにすればいいのになあ。
神戸チキンジョージのように!
ウアーッお客さんが、ガンガン来だした!
胸の中の中心の 背中との間の辺が、息苦しくなってくる。
興奮するとこういう風になるんだな、俺は。
ウオ-ッツ!
そばにいるミッチ-は、どうでしょう。
「そっすねえ、僕が寝てる間に、ハスとハスの彼女が、僕の視線から見えない所で、
チュッチュッしてる音が聞こえてきました、 それが印象的でしたね。」
ミッチ-は、とてもよく寝る。
俺も今回はかなり寝たけど、 ミッチ-にはかなわない。
今日ももう一つある楽屋で、お昼寝中にそういう場に遭遇したらしい。
こっちはキスしてる人は、町歩けば、目つむってても、ぶつかるくらいだ。