POTSHOTツアーは続くよどこまでも
Dance at TH ePOTSHOT show:後半戦

後半戦其の1.....2002.05.05
後半戦其の2.....2002.05.10
後半戦其の3.....2002.05.12
後半戦其の4.....2002.05.30
後半戦其の5.....2002.06.13


by



其の1.....2002.05.05
もう、書かなくなりやんの。
と思っていたけど書くぞこのやろう。
山形と言えば、雪である。
今日はあったかい。
スイスで買って来たチーズの処理に困って 取りあえずツアーに持ってきたが、ただでさえ腐ってそうなチーズ、
それが本気で 腐りはじめてるのか?
でも誰かに喰わせたい。
昨日は、郡山でライブだった。
打ち上げで、さとし、どじょうの踊りを喰う。
コップの中に、生きた活きのいい若いどじょうが、10匹くらい暴れてる。
それをジュースでも飲むかのように、「やる」わけだ。
どじょうは一体ここは何処と思ってるうちに、内臓に流れ込むのだ。
ポールマッカートニーが居たら、 ひっくり返るんじゃないか?
あのひと菜食主義らしいし。
とかいって、俺も前日に ちょっといただいたけど。
さて、日本にもどって、約一週間くらいもうちょいか、休んで、 水戸から、ツアー最開。
水戸は雨だった。
水戸の感想は。
勝也市川「楽しかった」
チャッキー「オレンジ色のタオルと、ポロシャツニューラインナップ登場。 よろしくお願いします」
さとし「お客さんで、シャランQのキーボードに物凄くにてる人が居た」
ミッチー「セブンイレブンの納豆おにぎりが心なしか、美味しかったような気がする。 気のせいだけど」
俺はライブ前カレーを喰った。喫茶店で。
去年おいしかったから 行ったんだけど、やっぱうまかった。
おっさんが無愛想だったけど。
人のことは言えない。
ライブ後、郡山まで走る。
2時間弱。
すいてて救かった。
そして着いてから、勝也、 ミッチー、ガッツ俺は、12時40っ分集合で、
郡山で洋服やさんをやってて、去年も一緒に飲んだ井上さんと、
夜中の3時頃から、ザベストテンDJが始まる、最高のバーのマスター山さんと、 飲みに行った。
なんじゃかんじゃで、俺は帰ったの7時。
ミッチーと市川勝也は、8時!
俺は店で、いつものように、うたた寝をしてたけど、2人は、飲み続け!
すばらしい!
あと10分で山形始まりまーす。
だからあとで。
今日は、仙台に移動だ。
ここから仙台は、わりに近い1時間くらい。
郡山はヒップショット。
2回目。
この前はAーGOーGOの時だから、一年以上前だな。
ちょい空き。
ヒップショットのホームページが あって、そこにライブハウスのスタッフの人たちとニコニコうつっているのでそれも見て下さい。
と言ってる間に、仙台のライブがもう始まる時になっちまった。
俺はここんとこ、 用意をするのが、一番遅い。
早い話、直前になる。
あと19分くらい。
だっつうのに こうしてこれを書いている。
昨日やれよ!
昨日は、仙台に着いて、りょうじ、ガッツ以外は、 最終的にパチンコ。
サトシパチンコ、デビュー。
だからどうしたってことですが。
今日は 感想を終わってもないのに書いとくと、「暑かった!」だろう。
だって練習の時にすでにかなり 蒸し暑かった。
そして、今日も、ライブ後、盛岡まで走る。
結構遠そう。
ここ仙台は、 牛たん。
この前の山形は、ラーメン。
この前ロティカと来た時に、あっちゃんが、 ラーメン博士の!あっちゃんが、教えてくれたような思い出が。
おすすめはみそだったけど、
しょうゆが、おいしかった。
郡山は、バーの飲んでない時間の方が、少ないマスター、 やまさん。のバー。
各地に、いいひと、美味しいもの、いい所ってあるんだな。
さて用意しよ。
ってことで、さすがに今日は飲まない!と張り切っていた、勝也氏、 ライブ終了後「やっぱ飲めそう!」
俺も今日はないだろうと、勝手に決めつけて、さっさと、 ほか弁を、買って来たが、
盛岡が思ったより遠くなさそうだってことと、盛岡は、冷麺の、 有名な街。
っつうことは、焼肉!
生ビールをカーッと!
冷麺はきっと、この酒づけの 内臓を、掃除してくれる!
でも生ビールは?
と言ってるうちに、仙台を出発しそう。
安全運転で!行かないと冷麺が食えん。
何で急遽行こうということになったかと言うと、 ライブがすごく燃えたし満足だったからである。
オッ!バンドっぽい。
とはいえ、今は盛岡の 開演前である。
またかい!
初盛岡。
冷麺は美味しかった。
今日の会場は、ライブハウスじゃなくて市民会館のような、所の中にある小さな、所。
盛岡劇場。
さっきラーメン屋に 入ったら、テレビで東京は今日、30度もあったらしいじゃないか!
スゴイ。変。
昨日は着いてから、結局リョウジ、ガッツ、俺しか行かず、ほかの面々は、寝てしまった。
約2時間かかった。
始めてやる所は、なんか新しいうきうき気分になる。
とりあえず。また明日

其の2.....2002.05.10
いやあ、早く着くために函館ライブ終了後、出発したのに途中ガス欠になりそうになり、 1時間近く損したり、
したが十勝平野の、日の出と、夜景が見れたから、まあ良かった。

函館で一緒にやった
SCREW UP
BLAST
WEEP
NOT DEAD
SHARK ATTACK
RAD BONES
BEE LINE
FEILD TRIP
キングサーモン
ボヘミアンのみなさん。
写真をライブ後に。
ありがとうございました。

それと、十勝平野の夜明け。
函館から、帯広に行く途中、山越えをしようと、高速をおりた時に、ガソリンを入れようと、 料金所の人に聞いたら、
「50キロくらい戻れば有るけど、この先は帯広まで無いねえ」
と言われ、せっかく早く着こうと思って、かっ飛ばしてたのに。
ガス欠には勝てない。
戻ったさ。
これからツアーで夜中に、函館から、帯広行こうと思ってる人。
ガスはかなり早めに入れないと、えらいことになる。
1時間以上損する。
やっと帯広に着いたのが、朝6時頃。
途中で2号車に抜かれたのは言うまでも無い。
リョウジ、ガッツは札幌で、ラジオとかがあったので、函館泊まり。
そして着いたら着いたで、俺は財布が無いことに気づき、
あせって、朝焼けの写真をとった、約40キロ手前の山の ふもとまで、行ったけど、やっぱ財布が無くて、
がっくりホテルに戻ってて、車の中を、 もう一遍見たら椅子の間に挟まってやんの。
ぼけが。
寝る前に、コインランドリーに行って 帰って来たら、ホテルの中に、無料洗濯機があって、またボケが!
朝焼けハよかったが、 むかつくことも沢山起きた、夜明けだった。
昼は、帯広の街の中のパチンコやに、 スーパーPA宗君も含めポットショット(札幌にいるリョウジ以外)全員居た。
今日は帯広、メガストーンでライブ。
青森のことはまた書く。


其の3.....2002.05.12
釧路方面交通機動隊パトカーに、18000円寄付!
パトカー内見学。
小林雅之。
危なかった。
もう3キロで免停だった。
ムカツクんだが、まあ仕方ない。
この前に 函館から帯広来る、夜中に捕まってたら、即免停か、免取り。
だったろうから。
警告として 受け止めといて、しかし気をつけて早く走ってやる!
抜こう抜こうと、1番先頭に出た瞬間、 わきの、駐車場に潜んでいたパトにやられた。
先頭に誰か違う車を走らせといた方がいい。
教訓。

今はTHEE MICHELE GUN ELEPHANTの偉大なるドラマー、酒のみパチンカー、異常に いい人、きゅうちゃんの地元である北見にいる。
北見に行くって話したら、釧路のホテルまで、 居酒屋、バー、パチンコや、銭湯などなど、様々な情報をファックスで送ってくれたんだ!
昨日は釧路でライブだったんだけど、その後いつものように、一緒にやったと打ち上がった。
何人かは例のごとく、明け方まで。
でこっちに着いてから、疲れを取るため、ミッチー、勝也、チャッキー、俺は早速きゅうちゃん情報の銭湯に行ったのである。
その後パチンコに行き、 ミッチーは激勝ち!!!
俺は負けたため、ホテルで待機。
みなさんきゅうちゃんに会うことがあったら、ありがとうと言ってください。
さて昨日から行くか。
釧路も初めて行った。 朝つかやさとしくんは、またしても集合に遅刻し、予定より少し遅れて、帯広を出た。
それでその途中に捕まったんだな。
釧路の会場は、海のそばの倉庫だった。
なんかイギリスの ライブハウスに雰囲気が近かった。
帯広ほどではなかったけど、暑かった。
初めて行った わけだが、楽しいライブだった。
釧路で対バンした、

MORTAL YOUTH
マサ
ヤグチ
ドイ

HI-KICK
マサキング
ドラムスコ
あきらゲイ
OI-DON,
MC-KINGきよし
NOTHERN CLIMBER
DJ THC
ありがとう。
釧路はじめてだったけど、とても楽しかった。
帯広はメガストーン。
2回目。
今回のツアーで3本指に入るほど、暑かった。
すっごく!
あまり涼しいとちょっとしらけるけど、暑すぎるのは耐久レースのようで おもろい。
ライブ後の水がおいしいおいしい。
乱入!最高!
帯広も、

YOTTI
しんや
丸田武
くどうりゅうた
ナル
てつや
quack
みか
しょうご
ショウ
しゅん
まー
のみなさんありがとう。
喰った飲んだ話ばかりになるけど帯広の打ち上げもまた、最高だった。
炭火の上に、 昆布がしいてあって、その上にイカ、色んな貝、魚を乗っけて、半生で喰う。
すっげえ おいしかった。
東京では喰えない物が、北海道には沢山有る。
青森ね。
クオーター。
東北シリーズ最終日だった。
最後にクリアーをやったんだけど、最後の「ウオオウオオオ」って所一回おまけしときました。
一回多くやった。
っつうか、やっちゃった。
東北のみなさん ありがとう!
今回は行けなかったけど、弘前、秋田、もまたぜひ行きたい。
駅前のひふみ食堂でご飯を食べて飲んでから、クオーターの上に有るバーに、勝也、ミッチー、さとし俺、共同のみなさんと行った。
一杯のつもりが。
2杯3杯。
早起きして、函館への移動はみんな、客室に着いたとたん、寝まくった。
起きたら函館の港が見えていた。

其の4.....2002.05.30
5月11日
天然ホタテ日本一という、街。
猿払という所にいる。
そして、ドライブインで、 ホタテ丼と、そばを喰っている。
釧路の一件があるので、ゆっくり走っているが、 空いててこりゃ、スピード出すって。
北海道に、高速はいらない。
こんなすいてる道が有れば、120キロは余裕で出せる。
警察に捕まっても良ければ。嫌だね!!
時が経てば日は流れる。
今日は5月24日。
明日は静岡だ。
とっくのとうに北海道から帰って来てる。
稚内は最北端の街でそこでの写真をまず。
ライブハウスは暴風雪っていう、パブを普段は しているらしかった。
稚内へ行くまでの道案内が段々日本語と、ロシア語になって来たのは、 すごかった。
というか、街にもロシアの人歩いてた。
ライブは、2曲目で、電源が 落ちてしまったりしたけど、ハプニングで面白かった。
この日の機材は、ここのバンド UN NATURAL GROOVER/アクエリアン/ワイルドシングの人たちが
持っている機材を、搬入して下さり、そのお陰でライブもできた。
ありがとうございました。
打ち上げもバンドの人たちが 魚や、つけ麺とか沢山用意してくれて、おいしかった。
次の日は、稚内から、旭川まで 移動日だった。
稚内ですっかり意気投合したドラムのケンチさんが、
「是非とも寄ることを!」 とすすめてくれた、音威子府(おといねっぷと読む)という駅の、立ち喰いソバに酔った。
ここが激ウマ!、
なんと表現すればイイやら。
おいしすぎて、俺は3杯喰った。
まだ喰えた。
こっちの車は(りょうじ、宗君、ガッツ、俺)大満足であった。
その後もう少し走って、美深っていう所の、ドライブインここも、ケンチさんお勧め第2弾!!
「まあ、あそこのコロッケはうまい!ふつうのコロッケなんだけどそれがうまい!!」
と聞いたからには、行かないわけない!ここのコロッケもまたおいしかった。
東名とかああいう所に置いてあるのとは、甘さが違う!
北海道ってやっぱじゃがいもとか おいしそうだけど、「まさにここは北海道だ!」おいしかった。
まあいろいろ書いてるけど、 北海道は特に何でもおいしい所だと思う。
東北からか。
いや何処でもおいしい物は 有るんだろうけど、まさに何でもうまいって感じか。
どこだっけ、北見で喰った、焼肉やの「米」これがまたうまい!かった。
高松のうどんもうまいなあ。
まあいいや。おいしければ。
世界中何処でも。
北見の事書いて無かった。
前にも書いたとおり、きゅうチャンの地元。
ライブ前きゅうチャンが北見に戻って来た時には、必ず寄るという、
お店にりょうじ勝也と 3人でスパゲッティーを食べに行った。
すみませんボキャブラリーが少なくて、でも激ウマ!
いい店だった。VANていうお店。
北見オニオンスタジオは、これまたきゅうちゃんの、情報に よると
ミッシェルライブ経験上3本指に入るくらい、激暑、酸欠の会場!トいうことだった。
個人的には帯広が俺の中で史上最暑に近かったので、「またかー!」と思って始まった。
帯広で一緒にやった、QUACKとTRICYCLE!のドラムあらき、ギターやす。
ベースの人は、 この日がラストライブだと、MCで知りました。
バンドとバンドの間の、セットをしている間に、 ステージ横のトビラを開けて換気をしたせいか、この日の体調のせいか、
帯広ほど暑くは 無かった。
ああ良かった。
幸か不幸かこの5月13日という日はガッツと俺の誕生日の日で 幸は誕生日。
不幸はガッツと一緒!
まあそんなことで、37歳になった。
打ち上げで ケーキに顔を突っ込む。
しゅんくん、さとし、ト一緒に。
さて静岡サナッシュもうあと、 40分後には開演となります。
そば喰ってこよ。
今日はきっと暑いぞ!
写真は そばを喰うりょうじと、静岡楽屋。そして、釧路で皆さんと。

いやあ暑かった。
本番終了後、ライブハウスの人が渡してくれた、冷たいタオルが。 うれしかったねえ。
コーラがうまい。
CMに使ってくれたら、きっとかなりいい表情だ。
コーラばか売れ間違いなし。
旭川は ACCEL TRIBE/THE JOHNNY BOYとやった。ありがとう。
そして、北海道最終日札幌へ。
5月17日旭川から札幌は、わりに近かった。
かなり 距離感が麻痺してる。
だって、それでも130キロはあった。遅くなりましたが、北海道の みなさん、ありがとう!
あっつサッポロ話しがまだだった。
この前の札幌は、イベントで ゼップだったから、ぺニーレーンは久々だった。
欲か北海道シリーズ最終日だったので、 なんかさびしくあった。
北海道は色んなバンドの人と出会い、楽しかった。


其の5.....2002.06.13
岐阜から話すか。
岐阜モダンカフェクラブは前日の、静岡ライブ終わってから、走った。
着いてから、駅前屋台に行く。
また喰いもんの話ですか?はい。
STAB4REASONと、 一緒にやった。
静岡がかなり暑かったんだけど、岐阜もかなり、暑かった。
岐阜ではいつも、DO IT PUNKのおかださんに世話になっていて、この日もそうだった。
次の日は福井に移動。
敦賀湾から見える、日本海はきれいだった。
その景色を見ながら、食べるそばもまたうまし。
福井のライブハウス、CHOP。
皆さんに説明すると、PARTYのビデオを撮った所。
ライブもやった。
この前のイギリスや、その前のヨーロッパも何故かライブハウスの便所に、 コンドームが売っているんだ。
まあ健全でもある。
日本で俺が知ってるのはここCHOP!! のみ。
買ってないけど。
そして今回はなななんと!市川勝也の誕生日だった!!
キョウドウ北陸の皆さん、そして俺達からプレゼントの、シャンパン!!!
をステージで一気に少し飲んで、御機嫌な勝也さんでした。
副業のラーメンやさんもガンバって下さい。
すぐそばにかっちゃんラーメンって言う店が有って写真撮ったのになくなっちゃった。
ライブはいつも 楽しいんだけど、こういう小さなきっかけ一つで、またどっと楽しくなる。
写真は福井CHOPの 皆さんと!

さとし側のお客さんは、網が有って、なんか檻の中にいるみたいでおもろかった。とさとしは 申しておりました。
福井県には、サッカーのメキシコチームが合宿をしていたので、アンコールは勿論「メキシコ!」
次にチョップの時は何が起こるやら?
ライブ後金沢へ移動。
たまたま金沢に居た、小島のヒッチャメン、と和泉君と会い、かなり飲む。
思えば俺の話に なるが、POTSHOTに入って、金沢で初めて小島に会ったんだ。
思い出の土地!!
小島と金沢、うーんなんかあるんだろうか?
楽しい夜!いや明け方だった。
金沢AZ。
金沢久しぶりだった。
スーパーPA宗君てきには、「AZのお客さんが見てる所って、室内プールみたい」とうことだったが、確かにそれっぽいな。
プールに入りながら見るっていうのも、 いいんじゃない?って思う。
涼しいだろうし。
次の日は新潟へ移動。
結構遠かった。
新潟もサッカーをやる所という事で、街にもホテルにもそれらしい人が沢山いた。
着いてからは、大部分パチンコ。
すこしのつもりでおでんやさんへ。
出たのは、 朝5時過ぎてたね。
さとし、かつや、みっちー、俺。
帰ってから、勝也さんさとしさんは、 部屋で、飲み直し。
すごいと言わざるを得ない!!!
新潟ジャンクボックスは場所が 変わってから、始めて行った。
宗君が本番直前に確変を引き、間に合わないかと思われたが、 無事終了してああ良かった。
暑かったけど、楽しかった。
本番始まる直前に市川君と喫茶店に 行きスパゲッティー大盛り頼んだらえらい量で、
大丈夫かなあ?と思ったけど、素晴らしい 胃の力により大丈夫だった。
新潟終了後長野へ移動。
夜の道はトラックとか飛ばしてるし、 暗いから結構黒くなっていた。
疲れるんだけど、この日は長野道、霧まで出てて、いくら何でもゆっくり走った。
長野はニューロティカと来て以来だろうから、すごく久しぶり。
初めて 来た時は楽屋の壁が真っ白だったんだけど、かなりの量の落書きがしてあって、かなり 黒くなっていた。
俺も書いといた。
長野の皆さん、ありがとう。
次の日は東京に帰り、 ロフトで、ライダーズのカバーアルバム発売記念ライブに出た。
出番が一番始めだったから、 リハーサル後けっこうすぐ出番だった。
「だから今夜はと「SO PASSHON」ラモーンズの カリフォルニアサンをやった。
この時はまさかDDラモーンが死ぬとは、思っても居なかった。
いよいよDANCE TO THE POT SHOT SHOWも終盤の旅になった。
この日の名古屋と大阪は ヨコロコバンドの内海よう子さんが一緒にDANCE TO THE POTSHOT RECORDに 入ってる、
カーテンコールのオリジナルバージョンと、この日始めてやる、ロンギングを一緒にやった。
いかがだったでしょうか?
ようこさんは、イギリスツアーにも一緒に行ったから、皆さん 御存じではあると思う。
この日の朝、明け方寝てると、隣の部屋から「ワハハハハ!」と どこかで聞き覚えのある笑い声が!しばらく聞こえていた。
サトシである!!タフな男!
俺はもう眠くて、寝てたけどまたしても、おはようさんタイムまで飲んでいた様。
さっき 書いたけど、DDラモーンが亡くなってしまい、カリフォルニアサンを急きょやった。
ほんとは 9月にDDが来日する予定で、その時一緒に出してもらえるはずだったのだ。
だから、更に 残念だった。
後半戦初日ありがとう。
アンコールも目一杯やった。
終わってから、大阪へ 移動。
普段は名神高速で行く所だが、この日は名阪道で行った。
結構早いもんだ。
バンドマンの方々!この道いいスよ、途中サーキットを彷佛させるところもあるし。
てな事をしてると、大阪に着く。
大阪ベイサイドジェニーはこれまた久しぶり。
しかし この日はどこもかしこも日本はサッカー一色!!!
ポットショットも同じ。
楽屋に着いてからも「どっちが勝つか?ライブが終わってから急いで帰れば、キックオフに間に合うか」とか。
暑かったな!
でも楽しかった。
ライブ中もりょうじのMCでサッカーネタが受けていた。
終わるやいなや、お客さんは大急ぎで、サッカー見に行った事だろう。
おれたちも楽屋で、 テレビがないため、ラジオを聞いていた。
そして、帰る途中に日本が1点とったわけだ。
ホテルに着いたら、みんなダッシュで部屋へ!
腰の痛いチャッキーがまっ先に走って行った。
恐るべしサッカーパワー!!
打ち上げに行く時、沢山のサポーターが喜びあっていた。
勝った瞬間歩いてたらどこからともなく、地鳴りと、ワー!ていう歓声が聞こえてきた。
2軒目で飲んでいたらイギリス人の団体が入ってきて、日英親善飲み会!
おれたちこの前 イギリスにツアー行った。
って言ったら、どこに行った?と聞かれ8ケ所も行ったのに、 3ケ所くらいしか言えなくてだめだった。
酔ってて頭が回らなかった。
でも おもろい時間だった。
そして今日は岡山にいる。
昨日移動して来た。
岡山には前にきた時、ラーメンやで、俺としては日本一おいしい店が有って、そこに行くのが楽しみだったんだけど、
舌というか、食感とは変わって行くもので、まあおいしい位にしか感じなかった。あーあ。
岡山ペパーランド。
ヤングパンチと一緒に来て以来。
4年くらい前。
久しぶり。
どうなるか?
今日は終わってから、四国松山へ移動。
坊ちゃんの街。
温泉行こっと。
ワーイ!!フランス負けちまったよ!!
俺の一番押しだったのに。トホホ。
よし! 追い付いたな!!!!
写真が古くてかたじけない。
(稚内だ!)

ペパーランド楽しかった。
よう子さんは今日居ないので、久々にエブリレインをやった。
今松山に着いた。
明日から四国祭りだ!