POTSHOTツアーは続くよどこまでも
02'夏編


02'夏編其の1.....2002.07.28
02'夏編其の2.....2002.08.11


by
Masayuki Kobayashi




其の1.....2002.07.28
皆さん遠い遠い前のお話から始めます。
今日は7月28日(日)です。
昨日は、松山。サロンキティ。
相変わら楽屋はサッカーの話題が多い。四国だからか関係ないか?
暑かった。街が、気温が。
写真は岡山ペパーランドでの、最後の曲クリアー中。
忘れてたが、 この日はマイクの本数の関係で、いつもならあるさとしと、市川勝也のマイクが、2人で一本。
コーラスはほっぺたとほっぺたをマウスツーマウス状態で、涙こぼれんばかりの美しさ、 が見れたはず。
俺は見なかったけど。
前日の夜岡山から着いて、おにぎりやさんにみんなで飯を喰いに行った。
いやはや、時の流れるのは早いというか、俺が怠慢!なだけというか!
今日はもう、渋谷AXの日なのである。
しかもツアー最終日はとっくに終わり、今日はヤングパンチ、スネイルランプ、ペンパルズ、 と俺達と4バンドでライブ。
ヤングパンチとやるのはかなり久しぶりだ。
そして、話はツアーに戻る。
松山の次の日は高知でライブ。
松山終了後高知まで走る。
高知に行く時はいつも参るのだ。
というのは、トンネルが沢山有る有る。
それを無意識に走ってるうちはいいけど、高知道には、番号が振ってあって、 26分の1とか書いてある。
だから走ってる方は、「オエー!まだまだ着かねえよ」 とがっかりしてしまう。
でも着いてから、というか、だから疲れたから、疲れを取るために?
高知に行けば必ず行く、 その名も「土佐」という店に行った。
ここがいい!
オニギリは、どう見ても、 茶わんにごはん4杯分位の米!!が握られている!!
俺もひとりでは喰えない!
そして、高知といえば、カツオのタタキ!
これはSTORMくらい有名だ!!
いつも 「やっったー」って、喜んで喰ってるけど、あまりの量の多さに残してしまうほど!!
突然、市川勝也、改め二俣川勝男参上!
このツアーでペプシのイチロー人形を全て手に入れた。
といっても誰かが揃えたものを頂いた。いつも通り他力本願。
さらに、イチローの集中力に あやかろうといつもアンプの上に列んべてる。
他力本願プラス神頼み(上級編)。
話がとびまくって申し訳ないけど、ライブ終了!
今日のメニューは珍しく、前の曲中心。
1-SOME ONE
2-RADIO
3-HANDLE
4-TIME
5-CHANGE
6-FEEL
7-MEXICO
8-KISS THE FUCT
9-ANYTIME
10-UNDER THE BLUE SKY
11-FREEDOM
12-STAY(ヤングパンチのカバー)
これをミタだけで、俺なら、燃えるね!!
何故かというと、俺が初めて ポットショットオーディションでやった、曲が沢山あるから思いでもあったりしゅるのデある。
だな。
高知キャラバンサライ。
は、楽屋の外に、洗濯機があって、今回もアラワシテ いただきました。
洗剤がなかったので、そばの、コープで買った。
打ち上げはやっぱり、 土佐で。
高知のホテルのそばに、きれいな4フォアが置いてある。
ストームのみんなと、 飲んだ土佐!うまい。
して、問題の、高松だあ!!、
それは高知から高松へ行く 移動の最中の出来事だった。
って問題はサトシだから、その話題は本人または保護者の市川勝也から。のちほど。
高松と言えばうどんだ!!!
高知から走る事やく2時間。
いつものうどんやさん。 「山下」という所へ行った。
最高!!何度行っても!!
一見普通の民家。
うどん一杯 いくらだっけな?大きいのでも200円か250円。
東京の立ち喰いそばはどうなっとるの。 まずい高い。まあいいか。
そして、ここへ行けば大体3杯喰う。
喰えてしまう。無意識に。
今回発見したけど、 卵を割って、しょうゆと味の素だけで喰うてのもいい!!
高松に行く方は是非行く事をすすめる。ハチが飛びながらやってるくらい、驚くぞ!
この日はたしか、日本対スエーデンだっけ?どっかの試合があった。
だからサッカーに 興味ありありの人たちは先に出て、「別にいいわ」という非国民的人たちはゆっくり出た。
うどんを喰い終わってホテルに着いたら、
勝也、さとし、チャッキー、ミッチー宗君は、 部屋に集合して酒とかを買い込み盛り上がりはじめていた。
俺はパチンコへ。
高松はオリーブホール。楽しかった。
困ったねえ!こんな感想ばっかりで。すまなせん。
終わってから、徳島へ移動。近かった。
着いてから、おにぎりやさんへ。
俺は発見した!! 徳島のおにぎりは小さい!でも数がある。
そうだ、松山も小さかった。
でも高知は巨大だった。 関係ないらしい。
新しいジッターバグ!!
暑かった。
でも久しぶりの徳島。みなさんありがとう!!
徳島へ行くと、いつも福田レコードの福田さん!!
別名その筋の人?というのはうそで、 格闘技をこよなく愛す福田さん。
もちろん強いから恐いけど。
この日も、一緒に飲んだ。
焼肉やさんに行き、マッコリを店のが無くなるまで飲む。
皆さんマッコリはお酒のホームラン王です。
残らないと書いてあるけど、飲み過ぎれば当然次の日はつらいよ。
なんやかんや言っても、ツアーの、旅はっていうと、頭痛が痛いと似てるけど、
東京を残すのみで、すこし寂しくなろうとしてたけど、飲んで忘れたような記憶が。
東京帰りの、ストームが今日も一緒に飲んだ。

またまた市川勝也登場!
高松にてさとしを乗せた二号車はうどんを食しに行きました。
なんと120円でめちゃくちゃ旨い!!!
んで、ごちそうさま〜と一同立ち上がって 店を出ようとしていたら
「さとし」がうどんの汁をもう一杯そっとおかわりしていた。 (セルフサービス)
その瞬間、店のにいちゃんから「何しよん(怒)」の一言!
さとし「いや、汁をお、おかわり・・・」
にいちゃん「汁もタダじゃないんだよ」(激怒)
このバカ!と言わんばかりの一喝!
俺は見てしまった。寒かった。悲しかった。とても。
普通言われない。さとしも26歳。きっと、
さとしは結婚して子供が生まれても同じように子供の前で怒られるのだろう。
不幸だ!そっと彼を見た。
メガネが少しずれたさとしが哀れだった。
もちろん直視は出来なかった。

はい今日こそはエンディングを迎えるぞ 徳島ね。
そうですツアーの旅が終了したんだ。
帰りはかったるかったねえ。って仕方ない事だが、9時間くらい。かかった。
大体途中2回くらい休憩して、あとは頑張る。
昼過ぎに、徳島を出て、着いたのは9時間だから、9時頃か。忘れてしまった。
そして一日過ぎて渋谷アックスでした。
東京は特にだが、緊張したな。なんだか楽屋の雰囲気が違う。ことは今でも覚えてる。
そわそわつうの?ビンビン!!つうの?
全国の皆さん!!アリガトウ!!
時間が経ってしまったが!!りょうじ、さとし、 チャキ、ミッチー、市川勝也、俺、よりありがとう
!!!!!!!!!!!!!!!!
びっくりマークおまけしときました!!
そんでさ、これからももうちょっと、マメに、この我々より、皆さんに!!
今なにしてるとか、夏のイベントの、事なんかを、書こうと思っています。
ジャンじゃジャーン!!早くもその1
夏のイベント第一回目!!
はさっき書いた、ヤングパンチのカウントダウンライブだったから、
第2弾!!が金沢POPHILLだった。
前日リハの為(ライブの前日に会場で練習するって事、 練習の事を人外は、リハ と言う)
午後2時には金沢に着いていなければならず、
逆算すると、 朝8時には、トキオ(人外は東京の事を トキオ と言う)を出発しなきゃいけなかった。
遠足だぜ!早起きしてさ。
しかし、東京の交通事情はヤバいのだ!!
大渋滞なのでなんやかんや、関越高速に乗ったのは9時を回っていた。
「あーあ」 とか思いつつ、関越道、上信越道、北陸道、と乗り継ぎ、なんだか1時過ぎには着いた。

写真では分かりにくいかも知れないが、会場は山の中で、谷の底、っつうか、アリの巣状の所。
熱がたまる、暑い暑い!!
何もしてないけど激汗!!
無事練習が終わって、ホテルに帰ったのは、4時半くらいだったかな。
175Rと飲んでた人、パチンコしてた人、部屋に居た人。自由行動。 夜の11時頃コンビニに行っただけで、汗かいた。
本番日は10時に集合して、ライブは2時前からだった。
1-HARD TO REMAIN
2-RADIO
3-SMILE
4-IN MY HEART
5-IN TIME NOW
6-PARTY
7-UNDER THE BLUE SKY
8-EVERY RAIN LET'S UP
9-FREEDOM
10-SHE IS CUTE
11-BE ALIVE
だった。99パーセント間違ってない。
野外ステージだったけど、何故か空気が薄かった。
そうだ、曲決め大将は、さとし。
家で考えて来たのを、練習の時とかに発表して
「えー!!?こりゃないっしょ!」「あれもやりたいなあ!」などなど言われ、また練り直す。
お疲れ様です!!さとしさん!!
そうそう、その大将はこの日、夜滋賀Bフラットで、もう一つのバンド、LIFE SIZEの ライブがあり、
金沢終了後、即滋賀に向かった!!
最近は新曲作り、だ。
次のライブは、長崎スカイジャンボリー。
一日開いて 「市川勝也故郷で盆の前を迎える!!」というタイトルではないけど、クアトロでライブ。
長崎はわりと沢山バンドが出る。
広島は4バンドくらいかな。
うあ!!高速混んでないといいな。
よし。まただ。次はイベントの時に書こう。
遅くなり申し訳ない!!皆さん!!

其の2.....2002.08.11
8月11日今は広島にいる。
個人的に歯が痛くてかなわん!
明日は広島クアトロで、ライブ。
去年に比べると、イベントに出る回数は減ったけど、 ここんとこ4年続けて長崎のスカイジャンボリーには出させてもらってる。
押し掛けてるというか?
俺は運転が好きなので、みんなが来る3日前の昼に、東京を出て、ガッツと。
昼過ぎ3時前に 渋谷から東名高速に乗り名神、山陽、中国、九州、長崎道と思った以上に遠かった。
着いたのは翌朝6時前だった。
いやあつかれたね。当たり前だけど。
という事で 長崎での模様。
最後は「かわいいあのコ」をやって、MCの、スマイリー原島さんも一緒に やってるところ。
遠くて分かりにくいか。

楽屋が山嵐と一緒だったから、
ここに載せようと思って写したのに、間違って消してしまった。
ごめんなさい!
せっかくつき合ってくれた、山嵐の人々!!
朝ホテルを出る時というか、当日の朝起きたら、えらい雨が降ってて、
出かける時は「これ中止か?」とほんとに思うほどすごい雨だった。
会場に着いてからも、更に ひどい雨風になり、やばかったけど、なんとかライブが始まってから歯、天気も持ち直して来た。
出番も早かったので、あー良かった。
イベントで新しいTシャツを売ってるけど、 かっこいいよ。
かわいいのもある。
リストバンドは5色くらいあったはず。
山嵐さんと 写真を消してしまったのは、長崎の港に巨大な船が停まっていて、それを撮ったから。
撮りたかった。
色んな人に見せたかった。
タクシーの運転士さんに聞いたら「世界一の 客船を作っとるとですよ」(方言ね)
遠くから見たらマンションだぜ!
そのうち ニュースとかで「長崎で今日世界最大の船が」とかいうのをやるから。
そしたらこの船の写真を、そして山嵐とせっかく撮った写真を「あーあ」とおもって下さい。

山嵐の人に会う事があったら「ごめんなさい」といっといて下さい。