POTSHOTツアーは続くよどこまでも

03'冬編
03'春編
03'MAY
03'AUGUST


by
Masayuki Kobayashi


03'AUGUST.....2003.09.05

あーあサム41が5月。今は8月。
おととい岡山アクトロンでケムリとライブをやって、盆休みを経て次は新潟。
「広島セトストック」いやあ大きな所で、お客さんもすごい数だった。
この夏数少ないイベントのチャンス!初のステージだったわけ。
だから緊張をほぐすべく、というのは言い訳に近いが、
セトロックの4日前の昼 いつものように、東京で練習をして、
その日の夜、市川くんと、 夜っつうか明けて2時半頃、楽器と魚を入れるための簡易バケツを積んでいざ!!
東京を出て、次の日の午後2時頃、 広島の安芸津っていう町のそばに、大芝島っつうのがあってそこに着いた。
理由は、釣りをするため。
決して俺達はいわゆる釣りマニアではなく、
「広島で時間あるし、 海もきれいだからきっと釣れるんじゃない!暑いからついでに泳いでもいいし。」
くらいの軽い気持ち。水中メガネも忘れずに入れた!!!
広島西条インターそばの釣り屋さんで適当な竿を買って。
すっげーうきうきした。人なんか全然居ないし。天気はいいし。 個人的釣りバカ日誌みたいな日だった。
あれでやまほど釣れてれば最高だったんだけど。なんか見た事ないような魚は 何匹か釣れてた。
だけど、居酒屋で喰えばそこそこ高い魚だとも知らず 「なんだかキモワリー!!」と海に返してしまい、
偶然引っ掛かった大きな立派なタコ!!! は、目前で逃げちまった。
あとは小さなふぐ。ブリブリって声だしてた。キリキリか。
市川勝也は天ぷらに向いている、キスをゲット!まあなんて!!いい所だった。
そして、サムからイベントの間なにしてたかったいうと、
川崎チッタでバルザック、ウイラードとライブをやり、録音か。
セットストックは、広島の庄原って所の、野外公園であった。
台風が来てたから、前日のリハーサルもなくなり、釣り疲れには、かなり助かった。
ライブ後は長崎に移動。
11時頃着いた。皆さんそれぞれ飲む感じ。 3時4時は当たり前!!!俺は眠いから早めに寝た。
長崎はいやあイイ天気だった。5回出してもらってるけど、 今年はかなりイイ天気だった。
イベントって、見る人もやる側も出番って気になる。ならない?俺はなる。
長崎はケムリが大ラストで、俺達はその前だったんけど、
まったく身勝手なこいてる意見は、早く出るにこした事ない。 後半の場合はなにしろ緊張してる時間が長い。
あと、沢山出る場合、本番前の練習の順番が大体逆。「逆リハ」と言う。 つまり練習と本番の待ち時間が短い。
カッコ良く言うと、緊張感が保てる。 本音は、とっとと飲める。まあ余談。
広島と同じで、一曲目は「be alive」
今回のイベントの曲順は 大体つながっているので、まあ ダダダデュアーンというかんじ。
打ち上げはとても沢山の人が居た。
が、会場前の海に素っ裸で飛び込んだのは 「T、S」ただひとりであった。裸=T、Sト言えば分かってもらえるはず。
身体をはった芸の疲れで、次の日に岡山まで荷物が多いため狭い楽器車の中で、 ずっと寝ていた。某さとし。
でも岡山で飲みに行ってた!!!
忘れてたけど、7月23日に渋谷チェルシーホテルでライブやって。 まあこれは、暑かった!!!熱かった。
ポットショットでライブやって来て、 3本指に入るくらい熱かった。
ライブ後楽屋で喋る気力もないとはこの事だと。思った。
見に来てくれた皆さんも、さぞ熱かったでしょう!!!ありがとう!!!!
そんでその時にさとし君のお父ちゃん来てたんだ。似てたねえ。あれは本物の親子だ。
岡山ね。アクトロンッていうライブハウスで。
たしか去年の夏も 高知キャラバンサライでケムリと一緒にやった。だから一年ぶり。の夏。
岡山ってさラーメンおいしんだ。ロティカのあちゃんに聞けば分かる。
町の至る所に、ラーメンやさんがある。は言い過ぎだが、沢山ある。
アクトロンは楽屋に行く為の、通り道にステージがあって、
カーテンの裏で、 ケムリを、聞き、時々カーテンから覗いて楽しかった。
岡山の皆さん来てくれた人々よ!アリガトウ。
次は新潟だ。
とは言うもの、の、夏のイベント大会終了。
RUSHBALL 2003 in KOBE
イベントって普段あまり接点のない人たちと同じステージに立つってのも 良さの一つだと思うけど、
今回は特にそう思った。たまには真面目コーマンに。
だってさ「ポットショト?誰?それ?ホットショットっていうコメディー映画なら 知ってるけど?」
てな人が大部分だったりするじゃんね。でも帰る時には「POTSHOT」 として覚えて帰る人も、いると思いたい。
いわゆる、ひとつの出会いサイトですね。
それでケムリのように知っている人たちとのイベントも、なんだか燃える。
もエロ!!!!!
来てくれた人!!!ありがとう!!!
今まで知らなかったけど、知った人!!!!やったぜ!!!!
そうそう丁度いい事に、秋からツアーだ!!!!!
今回画像は、さとし中心で考えました。
あごと、本番前のヅラの調整。 普段は見せないんだぜ!!!
あと飲んで盛り上がってるのは、神戸のライブ前の、 とても真面目な雰囲気の飲みですね。
言っておくがこの画像の錠剤はヤバイよ!!!!!

中年になると、飲み過ぎで肝臓とかが、弱るの。
だから身体はって飲むためには、 あの錠剤。コンビニとかで売ってるやつね。「ウコン」と申します。
飲み過ぎのあなたにひと粒!!!!


03'MAY.....2003.05,29
さあ、SUMと交流のないまま、終わるのかト思っていたら、最終日に打ち上げがアッタ。 渋谷の居酒屋で。
そして我が日本男児隊!!
こんな言い方古いか?
さとし、勝也市川
やってくれたよ!
簡単に言うと
脱いだ!!
見せた!!!
燃やした!!!
という感じ。
すごいよ、
その少し前から段々盛り上がって来て、このあとは、みんな燃やしてたもん。
しまいには、DAMONEのボーカルの子まで燃やしてた!!あの子はまだ16歳だって!!!
日本でも燃やす男はいくらでも居るだろうけど、 あんなある意味根性あるおんなの人見たのは、久々だった。
ダモーンは、楽屋がそばだったんだけど、始まる前に、すっげー大声を、出したりして、
なんか気取ってないっつうか、かっこよかった。
俺たち、外国行っても、まあ静かなほう。だろうから、ああいうのはいい。 ああなりたいもんだ。なれっつうの。
まああんな大きな所で、やる機会をもらい、いいひと夏の経験だった。
青い珊瑚礁だぜ。まったく。ブルックシールズやっちゅうねん。 天才テニス少年と結婚するぞ!!!
ところで、今は、6月から始まる録音に向け予備録音をしている。
世の中じゃ「プリプロ」と言う人が多い。誰だそんな言葉を流行らした奴は!!!!!
予備録音じゃねえな。まあいい。
そして今日は燃やし過ぎちゃった男!市川勝也誕生日だ。いくつだっけな。35歳だって。
俺38。なんつう年だよ。40と言っても過言ではない!!あっちゃんも。
まいいとして、市川君は35。スタジオでケーキ!!!の一枚

早いなあ。たしか去年今頃イギリスに居たような気が。
どっかで市川君シャンパンごくごく飲んでたもんな。 違うか、北海道か。まあ海外に変わりはない。
今度は6月13日に川崎チッタでライブである。

03'春編.....2003.05.11
さてさて、これは名古屋のレインボーホール。というでかいところです。
リハーサル風景。この写真で分かるかな。天井がとても高い。 遠くから見ると、巨大な円盤のように見える。

いつものような事ですわ。
今日は5月8日で今から大阪に行くのだ。
明日は大スター!!!SUM41のライブの英語で、フロントアクト、前座。です。!!!!!!
あーあツアー終わっちゃった。


↑しゅうじさん
今はこの前ここに出した、写真と同じ録音スタジオで、 また録音。今日は4月8日です。
たしかこの前は、エレファントカシマシの曲を、録ってたけど、 今回は次のアルバムの曲のなんというか、試験。予備。
そして、「素敵な夜空」 というこの前ツアー最終日にアンコールでやった曲を録るため。
さあ今さらツアーの話でも書くかいね。今を遡る事あれはいつだった?
千葉ルックから始まった。
ここんとこ千葉ルックでツアー初日を迎えるのが 定例になってて、これは何故かというと、まずはルックが好きだから。
があり、あとは、 チャッキーが千葉に住んでるという、理由もあるかな。多分ない。
全国的にツアー中ライブハウスの前に貼ってある大きな、ポットショットの垂れ幕?
ツアーのスケジュールが書いてあるやつね。
あれは、ルックのボスの斉藤さん! はじめルックのスタッフの方々の手作り。
ありがたや!!!来てくれた方みんな!! ありがとう!!!

今は夜の11時半頃。
珍しい事もあるもんだというのは、まだスタジオに居て、 録音続けてる。
11曲録音してうち一曲は、本番。
他は、予備練トでも申しましょうか、 来週の本番録音に備えて、一週間考えよう!!という為に録音したのである。
疲れて疲労ハイ!!になっている。
しかし更にさとしは、今からギターをかぶせる作業を 行うのである!!
エロい!!!!いや偉い!!!普通?
さて、ツアーの話だな。
その前に渋谷タワーレコーズで、ライブがあったんだ。
司会のお兄さんがなんだかいい人だった。
そして先ほど書いた千葉をやって、その次は熊谷ボーグ。
何故か千葉よりも近いのに 熊谷には泊まるという法則。
飲んだね。飲みました。チャッキーは帰った。
久し振りの熊谷でした。来てくれてありがと!!!
日がたち過ぎてて何があったかわすれちまった。ごめんなさい。
そんで何日かして名古屋へ。行った。
今回も2台の車に別れて行ったんだが、 俺はミッチーチャッキーと、3人で行った。
なんだか虫の知らせで、東名はやめたほうが いイイということだったんで、中央高速で行った。
案の定東名は混んでたらしかったが、
こっちも、小淵沢辺りで、事故のタメ通行止めになっていて、仕方なく一度国道に降りた損した。
高速っていうのは、大変便利だと、ああいう時に痛感する。
たった12キロくらいだったけど、軽く混んでるだけで、えらい時間かかった。
俺達は名古屋に着いて、直接パチンコやに駆け込み寺した。9時頃まで居たのかな。
チェックインもせずに。みんなちょい勝ち。ミッチーは少し負けたのかな。
「あーつかれたねえ!!」とか言って、ラーメンやで飯を喰いとっとと寝た。
他の方々は、飲んでたらしかった。
ダイヤモンドホール、
まあどこも久々だ。イベントでは来たけど、 POTSHOTだけでやるという事が。
そうだ!今回のツアーこの前出たベスト盤の曲を中心にやってたけど、新曲もやってたんだ。
ソの曲は今度録音する予定。
個人的にはおやじギャグの深さ?または世間の冷たさを、思い知ったのであった。
大阪へ行く。次の日。近くて助かるよねエ。移動が。
アーアもう今は、4月26日。
今日で前半戦の録音が終了して、
5月はSUM41という カナダの世界的有名バンドの大阪、名古屋、東京公演に前座で出て、6月に後半戦録音が始まる。

そして、秋頃ニューアルバム!!!!!!!!!!!!!!を出す予定。
シングルはもう録音終了。
今2曲候補に上がっているが、どちらもライブではやってない曲!!!!!!!!!!!!!!!
さて、ライブの話に戻るか??もういいか。そうはいかないか。
大阪。ハッチ天井が高かったなあ。でもかっこいいライブ会場だった。
大阪に着いた日に、ピーズのライブがバナナホールであり、さとし、市川勝也と3人で行った。
なんと言ったらいいか、見れて良かった。ラッキー!!
覚えてることナイから皆さんに聞きましょう
市「雨が降ってた。小学生が見に来てくれていた!」
リョウジ「入口が分からなくて入るのが大変だった」
チャキ「ステージが広かった」
ミチ「無言」
さとしはスタジオ内にいるためなし。

次の日は高松に移動だった。
りょうじ、宗君、チャキ、俺は直うどんパーティーへ!!!
いつもの山下うどんに。この前「どっちの料理ショウ」に出てた。
平均3杯づつ喰った。かな。
高松ってなんか、のんびりしてて、街もきれいでうどんはうまい。
海はそばだし。 魚釣れそうだし。お客さんも「ギャオー!!」だし。
久しぶりにストームと一緒にやった。新曲を沢山やってた。
ストームももうそろそろ、ニューアルバム出るんじゃないかな。
秋にやる「PLEA FOR PEACE」ツアーストームも一緒に行く。
オリーブホール沢山来てくれてありがとー!!!!!!!
次の日は広島に行った。毎度言ってるけど市川勝也の故郷だ。
次の日のライブ後博多まで 移動だったンで、
いつも打ち上げをやらしてもらってる、市川君の友達のノブ君の店、 「ばんざい」にこの日に行く。
おいしかったねえ。
ライブ中知っての通り市川君が連載中の「広島タウン情報」用に、撮影を行いました。
もう発行されてるはず。見てくれ!協力ありがとう!
博多までは大体3時間半くらい。
博多ってなんだか、何時に着いても飲みたくなる。 そんな感じがする。
何時まで居たか?忘れちまった。
ロゴスは久しぶりだった。
チャッキーがライブ中興奮し過ぎで自分のトロンボーンを踏んでしまいました。
アクシデンツというバンドの曲をこの前のラブチェンジのシングルに入れましたが、
リョウジくんがライブ中に言ってたけど、博多のバンドなんだぜ!!もうないけど。
アグレッシブドッグスのUZI君も来てくれて、打ち上げはえらいこっちゃ!!!
ありがとう!!博多!!!!
そしてまた次の日は長崎に行った。
新しく出来た長崎「ドラムBe7」といウ ライブハウスに行った。
沢山の人が来てくれて、私ら感動した!!あ、ありがとう!! 熱かったけど楽しかった。また来たい。
そしてこの夜!!!!みっちー、チャキー俺は、次の日の丸一日移動が苦痛なため、
「それならライブの興奮のまま行ける所まで行ってしまえ!!!」ということで、
金沢!!を目指し出発!!
腹が減っては何も出来ぬから、すぐそばの弁当屋さんに、 駆け込んだら
「もう閉店やけん、持ってて持ってて!」と店のおばさんが大サービスしてくれて、
3人とも持ちきれぬほど持って、(頂いて!)車で食い倒した!!!!
おいしかった!!!!ありがとう!!!!お弁当やさん!!
いやあーそうは言っても金沢遠いよ。約1,000キロ!!!だよ。東京大阪往復ちょっと、 足りないくらい。
東京大阪往復って言ったら、あまり遠いって感じしないな。 車よありがとう!!!!
まあ遠かった。着いたの翌朝7時頃。
北陸の夜明けは眩しかった!! 少しぼやけてたけど。
でも想像では昼過ぎくらいかと、思ってたからそれよりは早かった。
そうだ!!!!金沢の街でほんとおいしい、中華やさんみっけた。
ポンビキのおばさんに 聞いたら親切に教えてくれた。
「ごめんなさい、いいコいるよ!!」という誘いに乗らず。
いやあ、そこのマーボー豆腐最高!!!!思い出しただけで、よだれが出て来た!!!!


03'冬編.....2003.02.13
明けましておめでとうかな?この前いつ書いたか忘れちまった。
明日は練習。
明後日から録音である。
何を録音するのかというと、 今度エレファントカシマシのトリビュートアルバム
(何回もやってるけど、トリビュートの意味が いまだに分からず使っている)
の一曲と、
またその先にきっと出るスーイサイドマシーンとの、なんて言うんだっけ?2つのバンドがひとつのCDを出す。
って やつよ。
の為だね。
後はうまく行けば新曲を録る。
録音の風景をお送りしましょう。

俺の記憶では、たしかケムリとのツアーまでは書いたように覚えてる。
俺事だが、 最近歯医者に行っていて、奥歯をかぶしてもらったんだが、
それが、どうも建て付けが悪く、 ちゃんと噛めないというか、噛みにくいというか。いやだいやだ。
治療してから思うけど、 別に痛くなければ、「ウイーン、ガリガリ」とかしてもらわなくてもいいんだよな。あーあ。
そして新年。
ここ何年か年越しライブをやってたんだが、今年は無かった。
年明けは、まず、りょうじ、市川勝也の二人が
ドラムがARBのキースさんギターがWRENCHの さかもとさんというメンバーで1月6日位から録音。
これはなにかと言えば、アナーキーの 仲野茂さんが中心になってやってる、「THE COVER」というイベントがあって、
(今度は2月22日に新宿ロフトでやる)それのCDが今度発売される事になって、 そこに出るわけですね。
俺はボーカルがふみおさんケムリ、ギターがあきおくんバッドフィッシュ、ベースが 貢さんパーソンズというメンバーで参加した。
俺は先週録音した。

そして新年、ライブ初めは1月8日だったかな、大阪ベイサイドジェニーで
ゲルググの ジョニー君が新しく始めた「ジャックポットレコード」というレーベルが始まった!!!
というイベントに呼んでもらい出た。
楽しかったなあ!!新年会?の意味も少しありつつ。
ロティカの面々は、出なかったけど、楽屋にいて、ナボ君は酔いまくって、 ゲルググのライブに出て行って、
コーラスで引っ込むはずが、ドラムのてっちゃんの、 タムとかを叩きまくり、しまいにパラヤマ君につまみ出されていた。
見ている俺は爆笑だった。
そしてその後楽屋に行ったら、気絶している所を、パチり。

打ち上げが盛り上がったねえ。
最終的になんだっけな、たしか心斎橋食堂で飲んでいた。
ジョニー君おめでとう!!

1月23日は、コルツ、ドーベルマンと3バンドでイベントだった。渋谷AXで。
コルツは市川君と同じ広島の人で、言わば先輩後輩、上級生下級生の関係で、 見てておもろかった。
しかっこよかった。
今日は2月4日で、録音初日。
こういう日はまず、機材を降ろし、セッティングして、みんなぼちぼち集まってくる。
大体の場合、まずは、ドラム、ベース、ギター1を録音するンで、ミッチーとチャッキーは、 来たり来なかったり。
今回は3曲ノルマなので、明日が出番。
チャッキーは来てる。 お菓子をほーばる為に来ました。

チャッキー新年何やってた?と聞こうと思ったら、 取材に行ってしまいました。
さっき一瞬ミッチーが来て、帰った。

ということで、録音も終わりまして、今月13日にベスト盤が出て、そのツアーが 3月に始まるので、
しばらく個々人人勝手にしなさい。の時期。
ここ2,3年この時期に、 外国にツアーに行っていたので、なんだか、今年は無いから、
それはそれで、 行ったら行ったで、不便な事も有るけど、行きたいなあと思って、さびしいもんだ。 でもある。
POTSHOTは、年越しライブ無かったけど、さとしは、LIFE MUSICでライブだった。らしい。
あとはなんかあったかな。
LOVE IS EVERYTHINGのビデオ撮りがあった。

新宿のコマ劇場となりのビルの中に有る、キャバレーで、
開店する前の夕方5時頃までに、 終わらなければいけない、ということで、朝7時半新宿集合、で。
もうテレビで流れてるかも分からん。
そういうえば、この前久しぶりに、 カウントダウンTVとか、歌のベストテンクソ徳光のやつ。に出てたらしいね。
あれは皆さんに、 もちろん出れば嬉しいんだが、いかに、一位じゃなかろうと、ランク内に、居座るかが、問題。
一周目は比較的ランキングに出やすいのである。加速中だから。
2周目からは、持続力。これが続けば、ロング世良正則だ。
ビデオ撮りはアレッ?この事書いたか?、まあ書いて無いとして読んどくれ。
可愛い外人のたしか兄弟の小さい子が来て、出演してくれた。
一方クリアーのビデオは、まさに今までの歴史を、アトランティス失われた帝国ほど長くはない
が、POTSHOTの映像的歴史画像(中国語っぽい書き方に感動!!)にまとめた感じ。
見てると楽しい。
半ズボン、短髪、顔の感じ、やっぱ前というか、 あー今と違うなあと思う所が有る。
メンバーそれぞれ、髪の毛が有ったと、嘆く人、 顔の張りが違う、ジャンプが高い。
等など別々の感想。
昨日はラジオ日本ていう放送局の夜中の番組に呼んでいただき、市川かつやと、俺が出た。
何故この二人かというと、北海道に行った時に、たまたまじゃんけんの結果負けた二人が出る ということになってしまい、
その時なかなか熟年トークがおもろかったので、 今回もこういう感じという事になった。
その時に司会の人が言ってたけど、 7年だか8年経つんだ。って。
POTSHOTが出来て。
俺とか今いち実感がないのは、 途中入場だから。
りょうじくんはまさに8年目。
結構長いね。え。と思った。
さあ夏休みだ。