CLUB Que WEBSITE

Live Report ライブレポート 2002

« Back


2002.6.29
"「Are You Jap?!」発売記念ライブ"
VALE TUDO CONNECTION[藤沼伸一/戸城憲夫/名越藤丸/DJ HIDE]
ロリータ18号/BADFISH


BADFISH

ロリータ18号

VALE TUDO CONNECTION
「Are You Jap?!」発売記念として行なわれたこのイヴェントは、のっけからBADFISHが飛ばしてくれた。激しいリズムで攻撃的にせめてきたかと思えば、横ユレのレゲエ・タッチで和ませてみたり。新曲も披露しつつ彼らの持ち味をフルに生かしたライヴを見せてくれた。続いてはロリータ18号。「『Are You Jap?!』発売おめでとう!」との一声に始まり、オープニング曲は  「VIDEO KILLED THE RADIO STAR」で勢いよく。4月に新生ロリータとなったが、エネルギッシュなパワーはもちろんそのまま。韓国のNONSTOP BODYとのスプリット・アルバム『ハングルボン』から「大人体操」、「タコチはツムジカゼ」などを演ってくれたり、時にせつない歌詞でしっとりと聴かせてくれたり。しかし本領発揮はなんといっても、vo石坂マサヨの「パンク・ロックが大好きなんです!」のひと言に集約されているはず。「THE GREAT ROCK'N'ROLL SWINDLE」をラストに過激に爆裂。トリはもちろん、藤沼伸一率いるVALE TUDO CONNECTION。総勢24名の錚々たるアーティストが参加してすごいアルバムに仕上げてくれたが、今夜は全員参加ではなく特別編成で。途中、BADFISHの窪を迎えたり、ロリータのマサヨが「春夏秋冬」を熱唱したりと盛り上げてくれるが、すべては藤沼のギターがあればこそ。特に「国旗はためく下に」で、前列の男性たちが拳を一斉にふりあげて共に歌う姿が印象的に映った。“真のロック”というものを久々に強く感じた一夜だった。
(撮影/鈴木恵、文/松屋恭子)
※CLUB Que WEBSITEすべてのコンテンツに使用されている画像の無断転載は禁止です。

MENU

WWW このサイト内
Copyright © CLUB Que SHIMOKITAZAWA All rights reserved.