CLUB Que WEBSITE

Live Report ライブレポート 2015



2015.12.8
"師走ア・ゴーゴー ~ミリタリー・デスマッチ~"

キノコホテル/ザ・キャプテンズ
キノコホテル
キノコホテル
ザ・キャプテンズ
ザ・キャプテンズ
SUPER BAD
キノコホテル
ザ・キャプテンズ
ザ・キャプテンズ
SUPER BAD
キノコホテル
ザ・キャプテンズ
ザ・キャプテンズ
画像をクリックすると拡大表示で閲覧できます。
師走にキノコホテルとザ・キャプテンズのこの組み合わせはまさしく、Queの紅白歌合戦と言ってもいいのではないだろうか。60年代のロックンロールを基盤に独自の感性を組み入れたまさにガチンコのデスマッチ。トップは“杜の都”仙台で結成されたザ・キャプテンズ。お馴染みの赤いミリタリー衣装をまとい登場し「最後のグループサウンズ、ザ・キャプテンズです!」のボーカル傷彦の声に、観客からの黄色い声と拍手で迎えられ、『トンネル天国』へ。「愛」をテーマにここまで真剣に面白く歌い上げられるのは、彼らにしかできないロック=グループサウンズだろう。今なおその一線を張れている唯一無二のバンドだ。傷彦の甘いメロディに浸るのとうって変わり、青いミニのミリタリー衣装をまとい一気に会場内のムードを変えたのが、支配人マリアンヌ東雲(歌と電気オルガン)率いるガールズバンド、キノコホテル。ザ・キャプテンズとは対照的に、パンチの効いた昭和歌謡チックな中にもガレージ、ニューウェイブ要素が効いた楽曲で魅了する。支配人の美しくもドSなキャラクター、そして支配人がオルガンにまたがって過激にプレイする時でも、ブレない演奏力はさすがだ。男性なら嬉し恥ずかしのパフォーマンスだが、そのステージングは全てにおいて魅了された。2バンドともにまさに中毒性が十分の魅力あるライブは、Queならではの最高の組み合わせだったと言っていいだろう。
[文:CLUB Queスタッフ/撮影:大出丈仁]
※CLUB Que WEBSITEすべてのコンテンツに使用されている画像の無断転載は禁止です。

MENU

WWW このサイト内
Copyright © CLUB Que SHIMOKITAZAWA All rights reserved.