CLUB Que WEBSITE

Live Report ライブレポート 2017



2017.8.10
"the sea falls asleep presents 『雨の日は。』"
the sea falls asleep/ノンブラリ/GOOD BYE APRIL
the sea falls asleep
the sea falls asleep
the sea falls asleep
the sea falls asleep
ノンブラリ
ノンブラリ
ノンブラリ
ノンブラリ
GOOD BYE APRIL
GOOD BYE APRIL
GOOD BYE APRIL
GOOD BYE APRIL
画像をクリックすると拡大表示で閲覧できます。
 「ライブの日はだいたい雨。」――クドウナリヒサ(Vo.Gu)の言葉通り小雨となったthe sea falls asleepの2nd EP「before the moment's gone」レコ発ライブ。
まずはGOOD BYE APRILが登場。ノスタルジアを感じるサウンドと、倉品翔(Vo.Gu.Key)の朴訥とした歌声が心に沁みる。失恋を歌った「君がいなきゃ」では、センチメンタルな歌詞に胸がギュッと締め付けられ、バラード調の応援歌「あなたの帆に吹く風になる」では、寄り添うような優しい歌声に勇気をもらう。the sea falls asleepと出会った頃の曲「夢みるモンシロ」では、曲間に「リリースおめでとう」と歌うサプライズも。グッドミュージックと仲間を祝福する粋な演出に、会場は笑顔に包まれた。
 「大げさ病が嫌い。」山本きゅーり(Vo.Key)の言葉が印象的だったノンブラリ。the sea falls asleepとは初対面だそうで、「こんな地味な私たちを……」と謙遜する。確かに、彼らの音楽は平凡な日常から紡ぎ出されたものだ。しかし、浮遊感漂うメロディに乗せて彼女が伸びやかに歌うと、その平凡な日常は過剰な脚色を加えずとも色彩を帯び、美しいサウンドスケープが広がる。その豊かな表現力は鳥肌ものだ。地味などではない。最後の「エンドロール」まで、心地よいサウンドで心を満たしてくれた。
 最後は、2016年にAnyからの改名、メンバーの脱退を経験したthe sea falls asleep。女友達への色欲を歌った「普通の女の子」を筆頭に、彼らの曲は夏の雨のようにじめじめと生温かい。しかし、そこには繊細で不器用、でも心優しい男の子の体温が感じられ、とても愛おしくなる。アンコールは恋人との日常を歌った「switch」からの「film」。苦境に直面しても、それすら肯定して音楽という雨に昇華する。彼らが降らせる雨には、すべてを流し、渇いた心を潤す優しさがあった。

[文:森川幸/撮影:satsuki kato]
※CLUB Que WEBSITEすべてのコンテンツに使用されている画像の無断転載は禁止です。

MENU

WWW このサイト内
Copyright © CLUB Que SHIMOKITAZAWA All rights reserved.