CLUB Que WEBSITE

Live Report ライブレポート 2017



2017.4.15
"JSG presents 2マンライブ ~vanishing day 2~"
Jake stone garage/Rega
Jake stone garage
Jake stone garage
Rega
Rega
Jake stone garage
Jake stone garage
Rega
Rega
Jake stone garage
Jake stone garage
Rega
Rega
画像をクリックすると拡大表示で閲覧できます。
 “vanishing day”と題して行った、Jake stone garage(以下、JSG)の3ヶ月連続企画。2本目は、今年で10周年の4人組インストバンド、Regaを迎えて行われた。
 「Mexico」からRegaのライヴがスタート。変拍子を交えた軽やかなビートと、温もり溢れるメロディを響かせていく。メンバーはクラップを誘い、観客を巻き込みながら強力なグルーヴを築いていた。MCでは、青木昭信(Ba)がジャケットデザインを担当したJSGの最新作『UNERU』の話に。この日は会場に原画が展示されていたのだが、“(JSG)のお客さんに嫌われたくない”(青木)など、観客と談笑するように語られた。後半は勢いを加速させ、「VIP」、「gossip」と披露していく。曲の合間にも、フロアにいた小学生くらいの子どもに“バンドやれよ! モテんけどな!(笑)”と絡んだり、終始楽しそうなメンバー。ラストは、疾走感溢れるドラマティックなナンバー「Orange」で締めくくった。
 後攻のJSGは、リハの後に地続きでライヴをスタート。Regaの熱量を引き継ぐようにのっけから「クリムゾンジャガー」と、起爆剤ともいえるアンセムを投下! グッと熱気を上昇させると、最新作に収録の「freak me out」とノリのいいナンバーを立て続けにプレイ。そして“なるべく戦争にはなってほしくないので、そんな気持ちを込めて”と、ワタナベサトシ(Gu.Vo)が投げかけ「悲しみの先に」を披露。バラードをしっかりと歌い上げると、続いて「Alice on edge」と美しいメロディを奏で終盤戦へ。「SHAKE YOUR HEAD」、「ラトルスネイクシェイク」と、ガツンとハードなナンバーを畳み掛けてステージを終えた。
 アンコールは、8ビートの軽快なロック・ナンバー「トビラ」を演奏。Wアンコールを求める拍手が鳴り止まぬなか、ステージに岩中英明(Dr)とRegaの井出竜二が肩を組みながら現れて挨拶。フェスでの共演はあったものの2組がきちんと対バンをしたのは今回が初めてのこと。ワタナベが以前からRegaが好きで何度もオファーして実現してこの日を迎えたそうだが、井出も“JSGの人柄が伝わってくる、素晴らしかったです”と話し、2組の距離はグッと縮まった様子。“またツーマンやります!”と宣言し、温かい歓声のなかツーマンの幕を下ろした。

[文:大島あゆみ/撮影:栗田香那]
※CLUB Que WEBSITEすべてのコンテンツに使用されている画像の無断転載は禁止です。

MENU

WWW このサイト内
Copyright © CLUB Que SHIMOKITAZAWA All rights reserved.