【GHEEバンド結成に関して、ツインボーカルになった経緯など】

深沼:GHEEE何年目?

近藤:8年くらい。

深沼:8年やってるんですもんね (笑)。

近藤:2007年1月かな。前の年の12月にリハ入って。

   HISAYOちゃんが来たのが1月だから。

:その前までは2人で?

深沼:3人。本当はねYANAと3人で演る予定だったの。

:そうなんですか!? 近藤さんがベースボーカルで?

深沼:そうベース。元々PEALOUTでベース弾いてたでしょ?

近藤:最初のコンセプトはそうだったね。YANAと2人で話してて…。

深沼:そうそう。で、近藤さん誘って3ピースのツインボーカルでっていうコンセプトだったんです。

近藤:けど、俺は最初からベースはやる気が無くて…。PEAL OUTと同じ編成だからいやだなって思っ

   て…。ちょうどその頃にHISAYOちゃんと知り合って、HISAYOちゃんカッコ良かったから、ソ

   ロとは別になんか一緒に演れたらいいなって。そしたらGHEEEの話あったから、それで。

深沼:その地点でコンセプトが全然変わってきちゃって(笑)。

近藤:1月にスタジオ入って、それまでは「やっぱベースは近藤さんじゃなきゃ嫌だ」って言われてたん

   だけど、1回HISAYOちゃんが弾いたら一切俺の話が出なくなった(笑)。

一同:(笑)。

近藤:あんだけ俺のベースを推してたのに、急に話が出なくなった(笑)。

深沼:「3ピースじゃないとダメだ」って言ってたのに(笑)。

:元々のコンセプトはPEALOUT、PLAGUESを踏襲する3ピースだったんですね。

深沼:えぇ。90年代にそれぞれPEALOUT、PLAGUESとやっていて、それにZEPPET STOREのYANAさ

   ん。そこから1人ずつで集まって組んだ3ピースバンドやったら面白いかな~みたいな感じだっ

   たんですけど。HISAYOちゃんがベースを弾いたら「…これでいいじゃん」って思って(笑)。近

   藤さん弾きたくないって言うし(笑)。

深沼:その勢いで初ライブやる前にレコーディングしてましたね。

近藤:4月にはレコーディングしてたかな。

深沼:初期の代表曲「Beautiful stungun」という曲があって、これを初のリハで合わせたんです。で、

   こういう感じでっていう、なんとなく考えがあって、3ピースというコンセプトは狂ったんです

   けど、そのまま「これで行こう」みたいな感じのノリで(笑)。

近藤:初ライブの時には、ほぼレコーディング終わってましたね。

 

:ツインボーカルっていう考えはいつからあったんですか?

深沼:それは最初から。

:曲ごとにリードボーカルが変わるっていうんではな

   く、2人の歌が絡み合う感じが凄いです。

深沼:そうそう。やっぱり作曲や段階で、ここからボーカル

   が交代するみたいな感じで曲作りをするっていうのは

   今までと考え方が変わるので。それで自分でも他でも

   ソロとかPLAGUESもあるし、いろいろ曲を書くんだ

   けど、それによってGHEEEはGHEEEの曲を書くという意識で書けるところがあるんですよね。

   「ここで近藤さんがきて…」そして曲として成立するみたいな。

:それってなかなか難しいことではないんですか?

深沼:いや、むしろそれが楽しいと言うか。なんていうか、リードボーカルが途中で変わる事が一種の

   演出というか・・・ミュージカルみたいな。

二位:アマチュアの発想じゃないですね~。

深沼:それまでのバンド、PEALOUTだったりPLAGUESだったりZEPPET STOREだったりは、なんて言

   うか、そのバンドでプロになっていったわけで、みんな友達だったのが一緒にプロになってね。

   アマチュアだったのが切磋琢磨してデビューしたんだけど。GHEEEの場合は既にプロミュージ

   シャンなわけですよ。最初からプロミュージシャンが集まって、出来て当たり前のさらに先を4

   分の1の責任でやれるバンドをやりたかったんですよね。フロントマンなんですよね4人とも。

   90年代に結構規模の大きいバンドをやってきて、そういう中の4人が集まって「4分の1の責任で

   みんなで楽しんでやれるバンド」というのをやりたかったんですよね。

Copyright © CLUB Que SHIMOKITAZAWA All rights reserved