二位: 練習はどこでするの?
牧野: 当時は学校だね。
小宮山: そう、学校にスタジオがあって。そこでタダで練習できるからね。
牧野: あの頃は、セッションとかしてると、色んな人が入り乱れて、それが楽しかったね。
二位: そして3年生のときは、1990年かな?
牧野: 1989年かな。
二位: 4年生で1990年か、その時には、もう(下北沢)屋根裏出たっけ?
小宮山: いや、まだ出てないね。たぶん横浜ビブレとか?
牧野: 東京のライブハウスでやり始めたのが、1989年とか1990年とかだね。それまでは
横浜ばっかり。
二位: 確か俺たちが出会ったのは、1992年ぐらいかな? ※二位、屋根裏店長時代の話。
牧野: そうかな、代々木チョコレートシティ(注釈)経由で屋根裏とかも出るようになったのかな。
小宮山: ずっと横浜でやっていても、その頃だとなかなかお客さんが増えないわけ。で、どうもココにはシーンがないのでは
ないかと思って。やっぱ東京行かないとだめなんじゃないかって。で、何箇所が回って、代々木チョコレートシティ
で、その後マネージャになる久保さんに出会うの。お客さんが入り始めたのは全然後。DEEP&BITESと2マンやって
もらった時からかな。
二位: あー、そのDEEP&BITESとやってたイメージ強いね。他にその頃仲良かったバンドは? もしくはすごく対バンし
たバンドとかは?
牧野: んー、特にないかな。今みたいに、自分たちで企画したりしなかったからね。言われるがままにライブしてたイメー
ジかな、当時は。
二位: 当時明治学院大学と早稲田大学のバンドのせめぎ合いな感じが凄い印象深いんだけど。
牧野: そうね、カステラとかそうだもんね。
二位: 早稲田のほうが人気あったね(笑)。
牧野: 明学なんかTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTとが来た後ぐらいからじゃない。
小宮山: その後、THE CHEWINGGUM WEEKENDとか、ARCHとか、WINOとかね。
二位: えっWINOもそうなんだ。WINOの吉村くん(Vo.)今、ハワイに住んでて今度、海外アーティストとして来日するよ!
小宮山: すげえ~そうなんだ。
二位: そしてTheピーズとかと知り合ったのは?
小宮山: 布ちゃんだね。THE GROOVERSとかも。
*布ちゃん=凄くライブを観に来ている普通のお客さんなんだけど、やたら顔が広く、一種のバンドバロメーター女子。
牧野: でもね、対バンしたことないんだよね、Theピーズは。タダの飲み友達、それとマージャン。
二位: そうなの? けど布ちゃんの存在は下北では絶対に外せないからね。
牧野: そうだね。布ちゃんは、かなり初期に知り合ったからね。その時のドラムの金ちゃん経由かな。
二位: 読者の皆さんに、布ちゃんを紹介してください。
小宮山: んー、なんだろうね(笑)。
二位: じゃ俺の立場からすると、いいバンドがいて、そこに積極的なお手伝いのような、ボランティアの女子がいて、その
周りに何個かバンドがあって、シーンにつながるような気がして、すごく参考になるのね。
小宮山: そうか、彼女が会場にいるのかどうかで、そのバンドの人気の目安になるという。
二位: そうそう、時代時代にそういう人がいるんだけど、特に布ちゃんは一貫してずっと凄い嗅覚なのね。それで業界人
じゃないから凄いと思うんです。
牧野: そうゆう意味では、ドラマーの金ちゃんとかは、その男版みたいなもんで、いろんなバンドとコネクション持って、
俺らも友達が広がったね。マージャン経由だけどね(笑)。
二位: ほんとマージャンもでかいかもね。それこそ音楽のジャンルを超えて、仲良くなっていったもんね。
小宮山: よくね、マージャンしてる最中とかでも、トモくん(TOMOVSKY)とかは、今後のカスタネッツの作戦とか聞いて
くるのよ。
Copyright © CLUB Que SHIMOKITAZAWA All rights reserved.