: それでは記者会見を始めます。例の件なんですけど、小宮山さんのお気持ちは…

小宮山聖(以下、小宮山): …えっ、、なに?

牧野元(以下、牧野): お手柔らかにお願いします。

同: (笑)

小宮山: なに?? なに?? びっくりした~。

 

: じゃあ、改めて結成のいきさつ、そのころの時代背景を。

: あー、デビュー当時に良く話してた内容だね(笑)

小宮山: 初心に帰る気持ちだね。

: 僕とコミ(小宮山)が会ったのが、1987年4月、明治学院大学、白金校舎、地下室にある部室で。それぞれ別の先輩

     に連れられて。その2日後ぐらいにあった新入生歓迎会でたまたま隣に座ったんだよね。

: えっ? たまたま?

: そう、ホントにたまたま。

小宮山: でもね、そのとき何か直感みたいなものがあって、それが当たっていたんだよね。

溝渕ケンイチロウ(以下、溝渕):それ、何人ぐらいいたの?

小宮山: 結構いたよね?

: 20~30人くらいいたんじゃない? それでその時組んだバンドっていうか…、とにかく俺とコミがいて、ドラムが

     きんちゃん(*1)

 

     *1 きんちゃん=茂木欣一。フィッシュマンズ、東京スカパラダイスオーケストラのドラマー。

 

: そのメンバーで、スタジオ入ったの? ベースは?

: ベースはねそこらへんにいた女の子が「あたし、ベースやりたい」って「じゃあ、ためしに一緒にやってみっか~」

     と。で、そのまま演ったことないピアノの人を入れて5人でスタジオ入ったんだよね。

: ちなみにそれまでの音楽活動は?

: とくに俺は何にもしてないの。まあ高校の最後の文化祭でRCサクセションのカバーバンドやったかな。というか、ギ

     ター持ってなかったし。

牧野元(Vo.Gu.)小宮山: 俺は高校の時は、軽音部だったよ。

: そうそう、だから初めて隣に座った時も、おれギター弾けるぜってオーラ出してたね。

小宮山: ホント!?(笑)

 

: じゃ出会ってバンド組んで、音出してみました。その後の展開は?

小宮山: ライブはね、四谷フォーバレーが最初かな?

: それはサークルの企画ライブだね。

小宮山: そうだっけ?

: ちょっと話戻るけど、そのサークルさ、その後活躍する色んなアーティストがいたんだよね?

: そうなんだよね。俺らが入ったときの3年生に佐藤伸治さん(*2)がいて。ある意味ボスだったね。実際は幽霊部

     員だったけど。

 

     (*2)佐藤伸治=フィッシュマンズボーカル

 

小宮山: 最初見たときさ、衝撃だったよ。かっこよすぎて。

: へ~すごいなあ。と言っても、まだそんなミュージシャンとして活躍してない時期だよね?

: そうだね。伸治さんも友達集めてバンド組んだばかりかな。でも知られてないだろうけど俺たちよりガンガン活動し

     てた。フィッシュマンズになる前ですね。それで翌年にはそのサークルにカスタネッツの元ベースの若槻とか、

     THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのチバとかが入ってきたんだよね。

: まあ~今思うとゾクゾクする時代の話ですね~。そこ行く前に最初の一年間の話をもう少し詳しく聞かせて欲しいです。

小宮山: そうだね。まずね、大変申し訳なかったけど、ベースと鍵盤の女子2人にお辞めていただきまして。で、ドラムのき

     んちゃんがフィッシュマンズで忙しくなったので新しいドラムを入れて。

 

     ・金野由之(Dr.)(1993年~2000年)

 

: それ3年だよね? 1年の時は、女子入れて5人編成で、2年生の時、俺とコミ、ベースがフィッシュマンズでベース

     弾く前の柏原譲で、3年生になったとき、ようやくザ・カスタネッツという名前になった。

: 最初はメンバーチェンジが激しいね。その間2年ぐらいなのかな?

小宮山: そうだね、2年生のときに、譲が入ってきたんだけど、彼もまたフィッシュマンズに持っていかれてさ(笑)。

: ま、学生のうちは、毎年新しいバンド組んでみようか、みたいなノリがあったんじゃない。

: で、音楽に対してそろそろ欲が出てくるわけでしょ?

小宮山: うん、譲が抜けて。若ちゃんは元々ギターボーカルだったの。それが突然ね、部室で俺ら2人がいるところで、カス

     タネッツの曲のベースを弾き始めたの。

: あー、じゃその時点で若ちゃんはカスタネッツの曲がいいとか思ってたのね。

: そう。だけど一言もしゃべったことなかったからね。怖いやつだよ(笑)。

小宮山聖(Gu.)同: (笑)

: それが2年生でしょ?

: そう、そのうち、フィッシュマンズが通常のライブハウスにでるようになって、譲

     とキンちゃんが忙しくなって。

: そうか~。

: そう、最初のライブハウスのオーディションは渋谷のLamamaだねって言って。フィッシュマ

     ンズがそうだったんだけどね。

: そうなんだ。フィッシュマンズがある種の道しるべになってたんだ。

: そだね、だいぶ先を行ってた感じがするね。

Made with Adobe Muse

Copyright © CLUB Que SHIMOKITAZAWA All rights reserved.